one table

日々食べ物のお話

本日はお弁当屋さん 

 

f:id:mcake1999:20220513131526j:image

少し前に

講習会にお弁当を届けました

一日中講習会らしいのですが

周りに適当な昼食場所がないとの事での

ご依頼をいただきました

 

 

 


ご注文は

和風なワッパ弁当

酒粕味噌漬けは必ず入れてくださいとのオーダーでした

f:id:mcake1999:20220513131549j:image


メニュー

*筍ご飯

*鰆酒粕味噌漬け焼き

*和風唐揚げ

*出汁巻き卵

*若竹煮

*切り干し大根の揚げ巻き

*パプリカの焼き浸し

ごぼうの梅煮

シルクスイートポテト(デザート)

 


昆布と鰹の出汁を使わなかったのは

酒粕味噌漬け焼きだけでした

もちろん化学調味料は不使用

はっきりした味付けでは無い印象がありますが

柔らかい味付けは

不思議に味が薄いとは感じません

f:id:mcake1999:20220513131604j:image

 

私はお弁当を作るのが嫌いです←笑

と言うより苦手です

管理栄養士の仕事をフルタイムでしている頃が

家族のお弁当のピークでした

毎日毎日

両手にパンパンの食糧を抱えて

今日の晩御飯とお弁当のメニューを必死で頭に巡らせながら

スーパーに滑り込みで入って

買い物をする

遅くなるとスーパーの惣菜の棚にも

何もなくて

〝私にどーしろて言うねん!〟と

ボーゼンとした事も。

今日はあれを作ろうと考えて帰ると

〝生姜忘れた!〟

なんて事はしょっ中…

頭で考えていた

晩御飯と朝ご飯と弁当のメニューが全て吹っ飛ぶなんて事は日常茶飯事でした

栄養士でありながら

冷凍食品の入った

この弁当で良いのかと自問自答する

会社の同じフロアの女性達は

みんな同じ思いを感じていて

冷凍食品が悪いわけじゃなく

ご飯作りが負担でしょうがない

 

もっとちゃんと?したものを食べさせてあげたい

←でも時間ない

 

作り置きしてみたけど

休みの日にメニュー探すだけで疲れてしまう

 

発酵も薬膳もビーガンもマクロビも

何も関係ない家庭料理

〝なんとかならんもんか〟

料理教室を始めました

 

お弁当から

話がそれましたねー。

 

 

f:id:mcake1999:20220513131743j:image
f:id:mcake1999:20220513131739j:image

 

細々としたおかずを

お弁当箱に詰めて行く作業と

出来上がりのお弁当を整列させた時の

爽快感は

はあ〜スッキリ!

 


オーダーありがとうございました😊