one table

日々食べ物のお話

薔薇のコーディアル 〝アンジェラ〟

 

f:id:mcake1999:20220529121930j:image
f:id:mcake1999:20220529121927j:image


ローズコーディアルシロップを作って

シャーベットとソーダにしました

 


使った薔薇は 

無農薬の薔薇 『アンジェラ』さん

 

f:id:mcake1999:20220529121950j:image
f:id:mcake1999:20220529121947j:image

 

奈良金剛山の麓で育った

可愛いローズピンクの小さめな薔薇

香りは微香で柔らかいので

シロップにどこまで移せるかですが 

何せお花の数が多いので数で勝負です!

 

f:id:mcake1999:20220529122014j:image


加熱により香りが飛ぶので加熱は最小限

日が経つとシロップに渋みが上がってきたりと課題はありますが

この美しい色と香りを

なんとかお菓子に仕上げたい

 

f:id:mcake1999:20220529122029j:image

f:id:mcake1999:20220529122043j:image


薔薇の香りや色、品種は

いろんな種類があって

薔薇の世界も奥深すぎる

ハーブとお花の世界に入ると

ある意味大変だろうと

ちょい引いてみていましたが…

フルーツもハーブやお花も無農薬が前提なので

山に入ると以外にほったらかしのお花があると聞いて

お花のコーディアルの世界をお菓子と合わせて表現したいなぁと思いました

どなたかお山に入らせてくださいな〜

 

 

 

先日『苺菓子の会』が終わり

少々腑抜け状態…

 

季節は移って

夏の果物の仕込みが始まります

ボーとしてる場合ではないのですが

 

いつか

薔薇の茶会など

出来ればと妄想しております

 

f:id:mcake1999:20220529122306j:image