one table

日々食べ物のお話

お豆のお話

f:id:mcake1999:20220612071208j:image

 

えんどう豆を頂きました

毎年どこかから

頂くのです

まずは

塩えんどうを作って

炊き込みごチキンライスにあと混ぜしてみました

オムライスの失敗…

チキンライスの量と卵の量

フライパンと卵の量

自分とフライパンの大きさと重さ

ガスコンロと自分の背の高さ

 

チキンライスをたくさん詰め込むと卵が重みで破れてしまう

フライパンの大きさに対して卵が少ないと卵が裂けてしまう

腕力が弱い女性は24センチを越えるフライパンは大きさや重さが負担

オムライスをフライパンでひっくり返す時にフライパンが高い位置にあると

返しにくい

今回も卵が裂けてしまった

ケチャップで隠したけど

まだまだやねー

 

 

塩青豆(豆はえんどう豆、枝豆、空豆ok)

豆:水:粗塩=200g:200g:小さじ1

◯外皮をむいて茹でる

(空豆は内皮もむく)

◯沸騰して3〜5分(ちょい硬めで火を消す)

◯茹で汁ごと冷ます

◯保存は茹で汁ごと冷蔵庫で3日

それ以上は冷凍保存

茹で汁ごと冷ますからシワシワにならない

 

 

f:id:mcake1999:20220612071245j:image

えんどう豆のポタージュときんぴらサンド

 

えんどう豆(グリーンピース)メニューが

続いてます

 

生えんどう豆

小さめじゃがいも

干からびそうな人参

キャベツの葉

粗塩

 

全部鍋に入れ柔らかくなったら

ブレンダーをかけてピュレに

パンに挟んだのは

昨日の残りのちくわ入りきんぴら

 

ALL残り物

 

ビックリしたのは

お豆の旨味

野菜と豆だけ塩だけでこの味は

やはりお豆さんの旨味は凄い

f:id:mcake1999:20220612072000j:image

 

独りの昼ごはんに

よくスープやポタージュを作ります

身体が温かさと野菜を求めているからだと

思います

 

身体は素直です

◯◯が大好きとかあーあれが食べたいと思う時は

その栄養素が足りてない

場合が多いと思っています

←全ては当てはまりませんょ

『お腹が空いた〜』と

『◯◯が食べたいな』は

違うのです

身体の声

聞いてみてくださいね。