one table

日々食べ物のお話

フルーツゼリー 夏のおもてなし

 

f:id:mcake1999:20220719090619j:image
f:id:mcake1999:20220719090616j:image

 

先週あたりから

蝉が鳴き始めました

朝はベランダ前の大きな木から

ジャンじゃんと

TVの音をかき消すくらい

うるさいなんて言ってられない

7年越し?だもの

蝉時雨は梅雨明けと共にと思うのですが

梅雨に戻ったような雨

湿気と暑さと更年期にやられています

 

f:id:mcake1999:20220719090717j:image

f:id:mcake1999:20220719091357j:image

 

 

先週は来客も重なったりで

夏のレッスンは

焼き菓子が多いのでおやつは少しでも

涼しいものをとお出ししました

 

丸い九龍球は

餡玉入り抹茶ゼリー

パイナップルゼリー

パープルクイーン(梅)ゼリー

ガラスには

桃のピュレとシロップをアガーで固めたゼリーが入っています

 

全て自然の色です

フルーツのコンポートシロップは

ゼリーにしたり炭酸で割ったりと

いろんな食べ方が出来るので

手間ひまかかりますが

ぜひ自宅でも作って欲しいなと…

レシピはこちらから

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

パイナップルゼリーが人気でした

f:id:mcake1999:20220719090814j:image
f:id:mcake1999:20220719090817j:image

 

涼しげなゼリーを籠に入れてみました

蓋を開けると言う作業

中がチラチラ見え隠れする

何〜?何が中に入ってるの〜?

と言う

期待感にお応え出来たでしょうか?

f:id:mcake1999:20220719090905j:image

 

まだまだ暑い日は続きます

涼みにいらっしゃいませんか?

冷たい飲み物と涼やかなおやつを用意してお待ちしています