one table

日々食べ物のお話

黄桃まるごとタルト


f:id:mcake1999:20220818120704j:image

タルトケースはブリゼ生地
種を取った中にはクリチホイップクリームを詰めています

杏ではないのです🤣ょ
小ぶりの黄桃

 

f:id:mcake1999:20220818123241j:image


白桃のような華やかな香りや

とろける食感は少なく
果肉がしっかりしていて繊維質感を感じる

噛みごたえ
酸味も感じます
でも思ったよりジューシー
マンゴーチックな香りも👍
コンポートもしやすく
つるんとして変色も少ない
f:id:mcake1999:20220818120758j:image


黄桃は関西ではあまり見かけないので

初めて食べて使ってみました
旬の時期の黄桃は大きくてまるごとタルトなど

とても食べられない感じなんですが…

←先日の桃パフェでもボリューミーだなと思っていましたら

みなさんぜんぜんいけてしまう😋そうで

流行りのカフェの桃パフェは何層にもアイスやクリームが重ねられて華やかで

お値段もびっくりするほどです

毎年パフェやかき氷のデコレーションに

なかなか

ついていけないのは

私だけかもと反省しました

 

なんとなく
キラキラの女王な白桃とアンバーな黄桃
立ち位置を自分に重ねてしまいました🥲
白桃じゃないのょねぇ…わたしは

 

これを作ったのは

7月の終わり

インスタにあげたら早速オーダーを頂きました

いつもの古民家オーナーのりこさん

中国茶のおもてなしと共に

合わせたのは紅茶と桃

パッションフルーツと白茶

しつらえも夏仕様でガラスの茶器が爽やかです

説明はいりませんね。


f:id:mcake1999:20220818123023j:image
f:id:mcake1999:20220818123028j:image
f:id:mcake1999:20220818123032j:image
f:id:mcake1999:20220818123019j:image
f:id:mcake1999:20220818123037j:image
f:id:mcake1999:20220818123014j:image

今年は桃の当たり年🍑と思います

お早目にぜひ

桃は冷えると甘味を感じにくいので室温に戻してどうぞ