one table

日々食べ物のお話

2022最終 桃🍑 また来年ね

f:id:mcake1999:20220831135517j:image

今日で8月も終わり

やっと暑さも一段落かと思いきや

本日は34℃

まだまだ残暑厳しいです

 

写真は

バラ科フルーツスープと白桃コンポート

 

デザートとしては失敗

やっぱり秒速でアイスが溶ける🫠

このデザートは

先週のレッスンでお出ししたもの

白桃は香りが命ですが

少し炊きすぎ感が否めない

 

f:id:mcake1999:20220831135535j:image

 

何がしたかったかと言うと

赤い実のフルーツシロップとバラを合わせて

みたかったのです

 

アメリカンチェリー

横桃

すもも

各シロップを合わせてスープを作って

ドライの薔薇を落としてみました

これらのフルーツはすべてバラ科のフルーツなんです

 

バニラアイスとフルーツスープが混ざってバニラとバラの香りで

桃の香りが負けそうです

来年はこれにハーブレモンバーベナを合わせてみようと思っています

 

 

フルーツとハーブ

フルーツとお花

香りでつながっているのです

香り=アロマ

スパイス

リキュール

勉強をした方が良いのかなと思いますが

今の自分のすることで

いっぱいいっぱいで

さてさて

どうしたものやら…

 

今年の桃はこれで終了です

また来年ね

 

 

 

f:id:mcake1999:20220831135649j:image
f:id:mcake1999:20220831135644j:image

デラウェア のドライが終了しました

ドライで約3キロの仕上げ

生のデラウェアはトータル15キロになります

80%の脱水…

 

 

f:id:mcake1999:20220831135837j:image
f:id:mcake1999:20220831135833j:image
f:id:mcake1999:20220831135841j:image

 

秋の果物の仕込みがそろそろ

果物もそろそろ夏から秋にうつっていきます

リンゴにプルーン、無花果に梨

青リンゴはクッキングアップル

ブラムリーアップルという

酸味の強いリンゴです

栗もちらほら

栗菓子の会🌰

今年もやりますね。