one table

日々食べ物のお話

米茄子の田楽

f:id:mcake1999:20220928151112j:image

 

大きな茄子を頂きました

さてどーしょかなと言うところで

茄子田楽

 


昔々の昭和の炉端焼き

もうもうと煙があがった店内

カウンターの前には

今日の素材の魚や野菜が氷の上に並んでいて

そこから選んで焼いてもらったり

数えきれないほどメニューがあって

お酒の種類も豊富

なんて

お店は最近ではあんまり無いのかな

チェーン店化された居酒屋では

だせない味

ほっけの塩焼きやすじ煮込みも

炉端焼きでデビュー

安くて美味しい

そんなお店で

よく頼んでいたのを思い出しました

お酒も良いけど

白ごはんによく合います

新米だったらなお良し👌

 

f:id:mcake1999:20220928151417j:image


覚えがき

 


◯茄子は半割りして水に晒す

◯茄子に火が通りやすいよう、食べやすいように皮と実の間に切り込みをいれる

◯ 触って柔らかくなるまでラップして

レンジ600wで5分程加熱←大きさによります

◯取り出した熱々の茄子は薄く油を塗ったフライパンで実の部分を焼き目がつくまで焼く(しっかり目)←油を含んだ茄子がお好きな方は油多めで焼いてもOK

◯焼き目が付いたらとりだして

田楽味噌を塗ってホイルに乗せて

グリル(トースター)に入れて

味噌に焦げ目をつける

スダチ、生姜、ネギ、大葉、一味

などお好きな薬味を添えてどうぞ

 


◯田楽味噌

味噌大さじ2

味醂大さじ1

砂糖大さじ2

酒大さじ1.5

麺つゆ小さじ1

(麺つゆなければ酒を大さじ2+醤油小さじ1に変更してもOK)

◯小さめフライパンや鍋に全ていれて混ぜ溶かして少しだけ煮詰める

 


自家製の無農薬の茄子は

皮も実もとろけて

飲み物のように

頂きました

 

ご馳走様様でした