one table

日々食べ物のお話

みんなアップルパイが好き🍎

f:id:mcake1999:20221011100319j:image

 

ショーソ・オ・ポム

Chausson aux pommes

 

f:id:mcake1999:20221011100328j:image


パン屋さんのアップルパイと言われるようにパイ生地の分量が多いパイで

片手で食べられるカジュアルなアップルパイです

林檎のコンポートをパイ生地で挟んだ形

がスリッパを折った形に似ている事から

フランス語で

ショーソン=スリッパの名前がついています

 

f:id:mcake1999:20221011100433j:image

 


パイ生地と林檎のコンポートの

バランスが難しく

膨らみすぎずでもパリッと!

艶出しの方法や模様の入れ方

シンプルな中身だけに

悩みまくり〜

どうしても湿気を帯びてくるのは

仕方がないのですが

もう少しもう少しなんとかならないかなと

巡ってます

冷凍パイ生地ではなく

手折りの速成折り込みパイ生地なので

只今毎日折り込み中です

 

先日TVで

外国人の選ぶ日本のお菓子で

シャトレーゼのアップルパイが

出てました 

早速買ってきて試食

自分のパイと比べて

焼き加減の違いがわかって

再度試作🤨

 

今週末にオーダーを頂いているのですが

オーダーは

レッスンのおやつにお出しした

アップルパイとバニラアイスを

インスタで見て下さった方からです

ありがたいですね

『私アップルパイ大好きなんです〜』

と言う事で

なかなか難しい

パリッとな食感を目指しています!

 

f:id:mcake1999:20221011100556j:image

 

f:id:mcake1999:20221011100629j:image

f:id:mcake1999:20221011100745j:image

 

 

 

予定していた栗🌰が入らなくなり

只今生栗を探しています

栗🌰あるょと言う近隣の方

取りに伺いますので

ご連絡下さいませ〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

昨年は洋梨を探し回り

今年は9月に林檎を探し

今月10月は栗🌰

自然には勝てないと毎年思います

自分で栗を育てようかと

真剣に思うこの頃です笑笑🤣