one table

日々食べ物のお話

栗菓子お好きですか?

f:id:mcake1999:20221028111513j:image

栗菓子🌰

お好きですか?

f:id:mcake1999:20221028111527j:image

 

栗こ

マロンスフレロール

自家製和紅茶

 

栗の季節がやってたと思っていたら

早10月の末

終わりに近づいています

 

〝栗こ〟

これは栗🌰の形が可愛いバターケーキ

私は『栗こ』と名づけています

中には自家製マロンピュレとマロングラッセがたっぷり入っていて

ラム酒シロップをガッツリうっています

ウィーンではマローネングーゲルフップフと言いクグロフ型で焼くのが本来の形です

 

スフレロールは

甜菜糖を上白糖にした砂糖を使った

昔懐かしいスイスロール生地です

卵黄がたくさん入っていて

リッチな生地

自家製マロンピュレとラム酒が入ったホイップクリームと渋皮煮のカットが入っています

これは

デコレーションも何もしないで

シンプルに食べてほしいケーキです

 

 

11月の『栗菓子の会』にお出しする

自家製和紅茶の試飲しょうと入れてみました。

昨年の9月に摘んだ茶葉『蒼風』が良い感じに仕上がってきています

 

栗の絵の皿に栗のお菓子

この季節ならではです

『栗菓子の会』に向けて準備を進めています

会まであと2週間となり

まだレシピが完成ではなく

焦りと不安とプレッシャー

と闘っています

 

f:id:mcake1999:20221028111600j:image