one table

日々食べ物のお話

2023 新年明けましておめでとうございます

2023

新年明けましておめでとうございます

 

f:id:mcake1999:20230106141637j:image
f:id:mcake1999:20230106141633j:image

鶴は千年亀は万年

とにかく

おめでたいって事

年一しか出番は無い椀ですが🤣笑

鶴の絵の椀

作って頂いた

赤い尾っぽの亀さん

可愛いのと縁起の良さに

顔も綻びます


すでに1月6日なのに

新年のご挨拶です


今年は息子が1人帰省したので

肉肉しいお正月になりました🤣笑笑

昨年は流行り病で

シルバー夫婦2人で

離れた子供達は帰らず

ワンプレートで終わり〜

お刺身などが残ってしまいました

今年は新しく

千枚漬けと芝エビの旨煮を

作ってみました

千枚漬けは以前から作っていましたが

なんかイマイチな出来でしたが

今回は美味しかったです👍

あまりつけ過ぎずあっさり作った方が

美味しい感じがします

←仕込み時間がなかったのがよかったのかも…🤣

 

芝エビは小さな有頭エビです

大きな有頭エビを煮付けるのも

お節にはありですが硬くしまるので

小さな芝エビで炒り煮しています

お酒と麺つゆ出汁でサッと煎りつけます

 

とりあえず覚え書きでメニューを残しておきます

f:id:mcake1999:20230106141248j:image
f:id:mcake1999:20230106141530j:image
f:id:mcake1999:20230106141412j:image
f:id:mcake1999:20230106141526j:image

 

◯祝い肴3種

*黒豆

数の子

*田作り

◯口取り

*芝エビの旨煮

*紅白かまぼこ

*だし巻き

*鮭昆布巻き

*栗きんとん

千枚漬

*有頭エビ塩茹で  

*スペアリブBBQ

*ロースハム

*トロトロ焼豚

*お刺身

    (中トロと縞鰺)

*お雑煮

 

今年も時間無ーいと言いながら

お節を手作り出来た事

嬉しく思います

黒豆間に合わなーいと毎年言ってますが

あっさり黒豆となりました

 



 

12月

クリスマスが終わって

年末年始のお菓子の配達が終わったのは

12月29日

そこから

お節と掃除からの

1月2日に実家での宴会用の料理の仕込みとフル回転でした

やっと3日からお正月お休みかなぁ

と思いきや

4日から年始のオーダーを頂き

盛りだくさんの年末年始となりました 

オーダーありがとうございました

 

はぁ〜

snsがなかなかついて行かないのが

現実

冷えと立ち仕事でなかなか

身体に応えておりますが…

 

今年もよろしくお願いします

 

 


今年はみなさんにMCLの料理やお菓子をもう少し食べて頂けたらと思っています

もう少ししたら

お知らせさせて頂きますね

今年もよろしくお願いします😊

#mcookinglabo #mclケーキ教室#料理教室 #mcookinglabolatory

#お菓子教室

#foodstagram #foodstyling#お節料理