one table

日々食べ物のお話

MCLと写真

f:id:mcake1999:20230113121806j:image

年始に昨年2022を振り返って

インスタで流行りの

ベスト9を作ってみました

と言っても

自分的に好きな写真を9つ選んで

見ただけなんですが…

 

なかなか選びきれず9枚にしぼるのが

大変でした🤔が…

好きなお菓子を選ぶのか

好きな写真を選ぶのか?

写真は携帯の素人独学なのですが

スタイリングをして写真を撮るのは

私の好きな部分である事は間違いないのです

この枠の中の世界は

自分の世界観を表現するのに

マイナスやプラスの作用を発す

枠なので

MCL的に面白く大事にしています

写真は実物より良く見えると言いますが

感覚的に私は写真はいろいろなダメな

所を隠してくれるツールだと思っています

お菓子や料理は特にお菓子は

生活に必ず必要なものではないので

いかに見てくださる方の興味を引くのか

大事なのかをひしひしと感じています

 

"なぜ写真をそんなに頑張るのか?"

と聞かれたことがあって

"インスタやブログの自己顕示欲が強いからだょね"

と言う裏側から見た意地悪な質問でしたが

1番の理由は

"料理やお菓子はなくなってしまう"

のです

何か作った物は…例えば絵や陶器とか

作ったまま残るのだけど

あの味は残ってくれないのですょね

私も腐らないものを←🤣笑笑

作れば良かったと何度も思いました

 

あまり頻繁に動くブログではないですし

読書さんにはいつも感謝しております

私のまとめ読みもしばしばで申し訳ないなぁ

と…🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今年も写真も含め

ブログを頑張ってあげていこうと思っています

←新年の誓い🤣です〜

 

 

 

 

 

年末年始は

ありがたいことに

なかなかの忙しさで

ブログをあげる事も出来ずでしたが

覚えがきで

残しておきます

 

Xmasの焼き菓子

 

f:id:mcake1999:20230113121924j:image

▶︎赤ワインとチェリーと

チョコレートのパウンドケーキ

 

ドイツの赤ワインケーキ

ロートヴァインクーヘン(Rotweinkuchen)

と言います

スパイスも入っていて

かなり大人のケイク

 

海外のお菓子には

これでもか!とお酒が入っている

お菓子が多いです

あまりにジャブジャブな赤ワインの分量なので

(←これじゃ膨らまないやろと言う量

笑笑🤣)

赤ワインを1/3量まで煮詰めて

加えています

アルコール感はありません

 

ラッピングをはずして

香りを感じて欲しいお菓子です

 

▶︎栗のバスクケーキ

f:id:mcake1999:20230113122024j:image

毎年クリスマスのこの頃

オーダーを頂くお菓子があります

クリスマスケーキとして

栗のガトーバスク

 

厚みのあるラム酒の効いた生地に

MCLの自家製和栗ペーストと

栗の渋皮煮を詰めて焼き上げました

カットするとラム酒

バニラの濃厚な香りがします

 

MCLのクリスマスケーキは 

毎年変わります

24年目を迎えましたが

同じクリスマスケーキを

お出しした事は1度もありません

でも

毎年同じ焼き菓子を楽しみに

クリスマスを過ごす

なんか

とっても大人なクリスマス🎄

f:id:mcake1999:20230113122110j:image
f:id:mcake1999:20230113122105j:image

f:id:mcake1999:20230113122124j:image

 

▶︎お年賀の焼き菓子詰め合わせ

f:id:mcake1999:20230113122821j:image

f:id:mcake1999:20230113123111j:image

 

気温がグッと下がっている今こそ

ドゥミセック(半焼き菓子)を…

アーモンドプードルとリキュールをたっぷりと使ってフルーツと合わせています

パンドジェーヌと抹茶のケイクのマジパンローマッセは自家製です

 

メニュー

*MCLフルーツケーキ

*レモンケーキ

*金柑のパンドジェーヌ

*抹茶と和栗のケイク

*アマレッティ

*ポロ

 

合わせお茶は

ノンカフェインのハーブティー

 

f:id:mcake1999:20230113123047j:image
f:id:mcake1999:20230113123044j:image

 

 

改めて

今年もよろしく

ご贔屓に〜😋