one table

日々食べ物のお話

青背の魚の刺身 鰯

鰯3種

f:id:mcake1999:20230219152556j:image

 

青背の魚の握り

我が家の男子が回転寿司に行くと必ず頼みます

ええ

安上がりですし助かるのですけど…

そないに頼む?と思う程頼みます

『なんで?』

て聞くと

『え?美味いやん😋』

言う答え

『お金気にしてんの?』

『回転寿司でなんで気にするん?』

爆笑🤣

 

とりあえず

好きなようですね

 

昔むかし

まだまだ息子達が小学生の頃

食べる量がハンパないので

回転寿司がお手軽な外食にならなかった

記憶が残る母でしたが…

20年経っても相変わらず量だけはすごいので

見ているだけでお腹いっぱいです

カウンターのお寿司屋さん

はまだまだ先ですね

 

 

 

綺麗な刺身用の鰯を見つけて

ちょい

アレンジ

 

炙り

酢じめ

f:id:mcake1999:20230219152610j:image

 

うるめいわし

油が乗って青く光っています

写真は

手前から生→炙り→酢じめ

違いがわかりにくいけどねー🤣笑笑

もう少し綺麗に並べなさいっ

 

傷みやすいので

刺身なら真冬が1番良いかな

持ち帰りに気を使わないで済みますし

 

酢じめはテキトーすぎてレシピにならないですが我流でごめんなさい

 

◯開いた鰯にパラパラと塩をして

30分ほど冷蔵庫に置いて

出てきた水分をペーパーで押さえてとる

◯戻した昆布→ウチはいつも昆布水が冷蔵庫にあるので

戻した昆布の上に鰯を並べお酢と少しのお砂糖を合わせてたものを鰯にかけて

(お酢の量はヒタヒタでもなく

もっと少なめ酢大さじ1を手開きの鰯2匹にかける位)

昆布に並べた鰯に

ラップを密着させて冷蔵庫で30分おく

 

お醤油と生姜すりおろしをほんの少しで頂きます

生姜が多いと生姜の味しかしないのでご注意を

 

私的に炙りがびっくりするほど美味しかった

塩した刺身の皮目をバーナーで炙りました

油が出てきてピカピカです

炙った油が冷めないうちに

炙り立てをどうぞ

 

生と酢じめは

キンキンに冷やしてね

 

合わせるのは

やっぱり日本酒かなぁ