one table

日々食べ物のお話

うなぎよりあなご派です

f:id:mcake1999:20230321092900j:image

 

穴子

鰻より煮穴子派です 鰻or穴子

 

穴子がスーパーお安くなっていました

いつも売れ残りっているイメージがあります

家庭であなごを料理することは

やっぱりめんどくさいかなぁ

確かに骨や頭から煮出した出汁を取ってから

煮るなんて

時間もかかるし手間だし…ね

私はあなごが好きだから

少々手間がかかってもと思うのだけど

外で食べると高いし

半額シールを見ると

つい手が伸びてしまう

穴子の旬は夏と冬

と言っても冬の旬は年末あたりらしく

それにもはずれていますが…

安さが1番

 

f:id:mcake1999:20230321092926j:image

ご覧の通り

とっても小さな穴子だったので

煮るとしまってもっと小さくなってしまいました

頭や骨を煮て出汁をとってから

調味料で煮ていきます

ご飯に昆布酢と冷凍実山椒を細かくカットしたものを少量まぜて煮穴子とタレをかけました

穴子が小さいので

握りの酢飯のちいさなこと!笑笑🤣

レシピはこちらから

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

f:id:mcake1999:20230321093003j:image

 

 

最近春の陽気で一日中暖かです

チラリと写っているのは青文字の花

硬いつぼみからコロコロと可愛いつぼみが開きました