one table

日々食べ物のお話

島らっきょうの甘酢漬け 

f:id:mcake1999:20230530135004j:image

 

最近良く見かける

島らっきょう

道の駅で見つけました

らっきょう漬けは作りませんが

島らっきょうは少量で売っているので

見かけると買います

 


いつもは塩を振って水出しして

鰹節を振ったりと

ほんの小さな箸休めです

f:id:mcake1999:20230530135026j:image


今回買った島らっきょうの辛みが結構

きつくて

塩漬けしてから水出しして

自家製の昆布入りの寿司酢やお砂糖を

足して甘酢漬けにしてみました

 

 

f:id:mcake1999:20230530135041j:image


とりあえず

覚え書き

 

島らっきょう  20粒程

粗塩      小さじ1/2

 


昆布寿司酢

切り昆布    少々

お酢   大さじ3

粗塩           小さじ1

砂糖   大さじ2

こちらから大さじ2取る

 


砂糖           小さじ1

唐辛子  適量

 


① 粗塩を島らっきょうにまぶして

ジップロックに入れて1〜2日置いて

水出しする。

②水分が出てきたら昆布寿司酢を

大さじ2と砂糖小さじ1と好みで唐辛子を①に入れよく混ぜて1日置く

 


食べてみて砂糖やお酢が足りなければ

足して調整します

 


結構お塩が効いてます。

ご飯のお供になります

塩漬けの塩分が気になりましたら

少し控えて

使ってみてくださいね。

 


島らっきょうは普通のらっきょうより

玉ねぎ辛いので

お酒のあてにどうぞ〜

ビールに最高🍺🍺