one table

日々食べ物のお話

鶏ガラスープからの醤油ラーメンbyおかん

地鶏の鶏ガラをデパ地下で見かけたので、ガラスープを取ろうと思い

買いました。久しぶりのガラスープ。

ここに引っ越す前は近所のスーパーに鶏肉専門店が入っていて、

鶏ガラがショーケースに並んでいたのでよく買っていました。

ほんとに久しぶり。

ガラスープを思い出す余裕も無かった。ってこと?

ガラスープを取って何に使うのかと言うと。

スープよスープ。

しか思いつかない。いわゆる出汁として使う。

鶏ガラと長ネギと生姜とニンニクとくれば中華のガラスープしかないわけで。

                               f:id:mcake1999:20181008233449j:plain

カットして、湯びきして掃除します。

                               f:id:mcake1999:20181008234050j:plain

灰汁をひたすら取りつつ煮こむこと2〜3時間。

澄んだ鶏ガラ1番出汁の完成。

これに、醤油や塩とかで味付け…目分量もいいところで

昆布と鰹だしも加えてWスープと言いたいですが…Wスープの配合がいい加減でWスープ?てくらいによくわからない味?

その上、鶏むねのチャーシューの煮汁を足したりしたから甘じょっぱくなって。

もう収拾がつかない味に😰

ラーメン屋にはなれないなあ。

実は下の息子が一人暮らしをする為、今日が最後の晩餐の日。

最後の晩餐がラーメン、チャーハンってどうよなんですが…

ま、息子も「久しぶりのオカンのラーメン」と気を使って言ってくれたんで  

良いかなと。

もっと、感慨深いのかと思いきや来週末忘れ物と食料をあさりに帰るとのこと。

よきよき。

                               f:id:mcake1999:20181008235724j:plain

                                                 醤油ラーメンbyおかん

らしいです。昔はなかった、鶏チャーシューと煮卵のトッピング付き🍜