one table

日々食べ物のお話

週末喫茶オープンから1ヶ月…

f:id:mcake1999:20240204105245j:image
f:id:mcake1999:20240204105249j:image

ビックリするくらい

ご無沙汰です


あっという間に1月が終わり

2月に入ってしまいました


あれやんなきゃとか

あっあれ忘れてる

日々に追われています

柑橘類の季節なんですが

仕込みも追いついておらず

お休みしてもクリアにはならないのですが少し溜まった仕事に集中しようかと

思っています

ご来店を予定してくださっていたお客様

ごめんなさい🙇‍♀️

先週もゆるゆると過ぎた2日間

焦ったつもりは無いのですが

自分で引っ掛けて転んでしまい

足を引きずっての2日間となりました

何でもない段差に蹴つまずくお年頃

やれやれ😥

まだまだ

キッチン整理が出来上がってなくて

今までの様に自宅でやるのとは違って

四苦八苦しております

キッチンは使い勝手もあり

調理道具をとりあえず持ってきたー

では

何ともならないのょねぇ😢

 

f:id:mcake1999:20240204105258j:image
最初のpicは

プラリネバタークリームのガトー

プラリネクリームは手作り

ザッハトルテの生地を4枚にスライスしてプラリネのバタークリームをサンドしています

キャラメリゼしたアーモンドダイスを貼り付けています

→つぶつぶ苦手な方はごめんなさい

ペアリングはもちろん珈琲で

 


来週からの週末喫茶

2月中はチョコレートをメインにお菓子を作っていけたら

良いかしらと思っております

昨年の夏以降

アトリエ作りのため

料理やお菓子のレッスンもほぼお休み状態になっておりました

2月はおうち中華のレッスンです

→詳しくは 次回に

また少しずつつ始めていけたらと思っています

 

ぼちぼち…ぼつぼつ…やね

 

とりあえず

お菓子の写真を載せときます

キャラメルトルテ

mocaロールケーキ

抹茶ガトーショコラ

MCLダブルチーズケーキ

苺チョコマドレーヌ

ウィークエンドシトロン

MCLダークケーキ

MCLダブルチーズケーキ

f:id:mcake1999:20240204105411j:image
f:id:mcake1999:20240204105414j:image
f:id:mcake1999:20240204105407j:image
f:id:mcake1999:20240204105418j:image

f:id:mcake1999:20240204105453j:image

f:id:mcake1999:20240204105457j:image
f:id:mcake1999:20240204105501j:image