one table

日々食べ物のお話

春の手仕事 筍と蕨

f:id:mcake1999:20240418120017j:image
f:id:mcake1999:20240418120013j:image

 

産直市場に並び始めました

筍と蕨

暖かくなって一気に春の食材で

いっぱいです


いつから

筍や蕨を生からアク抜きするように

なったか覚えていませんが

今の時期ならでは

水煮にはない香りや食感に

毎年一回は頑張って作ろうと思うのです

 


筍や蕨の生は必ずアク抜きして

火を入れなけれはいけません

それと

美味しくつくるには

新鮮な物を選ぶこと

採れたて!これに尽きます

産直市場は新しいのは

間違いないですが

さらに

たくさん並んだ筍や蕨の中から

どんな物を選ぶかによって

ぜんぜん美味しさが違います

山に入って取ってくるのが1番☝️ですが

それでも

個体差は著しい

 


筍は小ぶりな皮の色が薄い茶色のもの

穂先が黄色な筍

全体がベージュな感じ


蕨は穂先が開いていなくて

やや細め

産毛がたくさん生えているもの

 

 


基本

▷筍は家庭でつくるなら小さめの方が

茹でやすいし柔らかく仕上がります

大きく成長すればするほど

アクも強くなります

▷蕨も太くて短い物が良いですが長さはカットして売られているのであまりあてにならず

それより切り口が黒く変色していないものを

火を入れやすいのは

細めの物が良いように思います

売っている物ならなるべく太さが均一な物を選びましょ

 


私好みなら

新筍なら若竹煮

新蕨なら鰹ポン酢の和え物が

1番☝️かなと…シンプルにあまり手をかけず

……とりあえずアク抜きで手間をかけている分

料理には手間をかけたくないが

ホンネ🤣

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp