one table

日々食べ物のお話

お米くらべ part4

久しぶりの更新です。

あくまで個人の感想とお読みくださいませ😋

 

 

◯岩手産 銀河のしずく
5キロ 1980

f:id:mcake1999:20190330102041j:plain

色白 粒の大きさは普通よりやや小さめ
普通に美味しい。
冷めると乾きが早く硬くなりやすい。

 

◯新潟産 こしいぶき
5キロ 1890

f:id:mcake1999:20190330102122j:plain
あっさり〜。
新潟産のお米は魚沼産こしひかりがちょー有名ですが、
こしひかりのようにモチモチ感は無いので、料理を選ぶかも。

 

徳島県
こしひかり880円/2k

f:id:mcake1999:20190330102151j:plain
粒が小さい!
発育不足なのか割れも多いので安かろう悪かろうを覆さない。

もうちょっと頑張ろうよー。徳島県。残念なお米でした。

 

◯北海道産
ごうぐみ 2280円/5k

f:id:mcake1999:20190330102306j:plain

ゆめぴりかとふっくりんこのブレンド
美味しいです。好きです。

ゆめぴりか100%ほどモチモチしていないので、冷めても、コロコロにならないし、適度な粘り。
不作のゆめぴりかを救済する為?
ブレンド米を作る北海道の底力は凄い。
マツコデラックスのCMと名前のインパクト!
さすが農業王国 北海道。

 

山形県
雪若丸1980円/5k

f:id:mcake1999:20190330102432j:plain

粒は大きめ
山形県産のお米はとにかく粒がしっかりしている印象。
最初はごうぐみのあとに食べたので、あっさりと思っていましたが、
粘りもあり、あっさりとモチモチがとてもバランスが良いと思います。
食感は晴天の霹靂に似て私は好きです。
お寿司に使うと美味しかった。

 

最近のお米のパッケージデザインがスタイリッシュになっていて、 

昔では考えられないほどデザイン性が高い。

 

特に『色』

山形の薄もえぎ色

青森の浅葱色

北海道の鉛丹色

伝統色が多いのは気のせいでしょうか。

デザインと日本の伝統の色を合わせたパッケージ。

購買意欲をそそるのでしょうかね。