one table

日々食べ物のお話

12月のお茶のテーブル

f:id:mcake1999:20181225103628j:plain




季節は冬至を過ぎて、気温はどんどん下がって寒さが一段と進んでいます。

 

 

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

 

 

24節気 冬至  第64候 初候      乃東生(なつかれくさしょうず)

 


冬至が過ぎて草花は枯れているけれど

 

 

枯れた草花の下には新しい芽を出す

 

 

靭草(うつぼくさ)(=夏枯草)を見る事が出来ます。

 


暦の上では冬至を境に春への希望を表しています。

 

 

この一年いろんな事がありました😭たくさんの方々に支えて頂きました。

 


ありがとうございます。

 


こうすれば良かったとかああすれば良かったとか…後悔ばかりですが

 


笑って来年を迎えたいと思っています。

 


来年はこの拙い腕を少しでも磨けるよう☺️

 

今月のメニュー
*スパイスクッキー
*サブレノルマンディ
*抹茶と柚子と栗のパウンドケーキ
*ケーク・オ・フリュイ
洋梨アールグレイのムース
*コーヒーとマロンのムース

*割チョコ(モンロワール)
*ほうじ茶ラテ
*コーヒー(キリマンジャロ・サントス中煎)

f:id:mcake1999:20181225105529j:plain

 

お出ししたほうじ茶ラテなかなかの評価を頂きました。

 

f:id:mcake1999:20181225105644j:plain

                          


ラテ用のほうじ茶をお求めの方は連絡頂ければ販売致します。

 

 

レッスンに参加ありがとうございました。

 


お買い上げありがとうございました。

 

                                f:id:mcake1999:20181225110221j:plain

IさんとTさんのケーキ...若いお二人のおしゃべりは私を若返りさせて下さいます💕

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

iPhoneから送信