one table

日々食べ物のお話

ホーラパーと豚肉の エスニック炒飯

f:id:mcake1999:20240910001726j:image

f:id:mcake1999:20240910001742j:image

 

 

道の駅で〝ホーラパータイバジル〟を見つけた

『あら珍しい😍』

以前タイ料理の教室で習った

〝海鮮グリーンチャーハン〟を思い出す

市販のグリーンカレーペーストはあるけど材料が無いものもあり

豚肉とバジルは合うだろと

→ガパオライスを思って🤔勝手に〜

レシピいろいろ変えての

炒飯となりました

バジルのスパイシーさと

ふわーとした甘みに

もっとバジルをたくさん入れたらよかったと後悔しました

 

f:id:mcake1999:20240910001804j:image

 

家庭で炒飯を作るコツ

◎まず1番にみじん切りした野菜や肉に必ず

塩を振って馴染ませておく

カットした野菜から水が出るくらいはなお良し

◎ご飯は冷やご飯を使用

ご飯を冷蔵庫から出したら出来れば手でパラパラにほぐしておく

◎肉(卵)タンパク質系と野菜を炒めるのであればコンソメやガラスープの顆粒はいらない

◎強火にしない

…他

今までのやり方とだいぶ違うかと思います

まず

炒飯の正解は何なのか

パラパラ炒飯が正解なのかどうなのか

ご飯がベトついて固まる炒飯

からの

脱却

 

家庭料理の中の

『炒める』を考える

講座を作ろうと考えています

新しい講座です

まだ先になりますが

後日ご案内できたら…