one table

日々食べ物のお話

牛すじ肉じゃが

f:id:mcake1999:20210110095724j:image

 


年末年始には何故か

すじ肉を買ってしまう。

 

1キロ買って下茹でして身とスープに分けていたのをとりわけて。

まずは肉じゃが

 

柔らかく炊いたすじ肉とスープと濃口醤油のかえしを使いました。

美味しいねぇ。

甘辛の煮物は最強やわ。

すじ肉はブリンブリンとトロトロとニクにくしい部分に分かれると思うのだけど

肉じゃがにはトロニク?部分を使用します。

和風に下茹でした牛すじ(生姜と下茹で)

が少し余ってるので

これは生姜と山椒で炊き込みご飯にしようかな。

 

 

f:id:mcake1999:20210110095739j:image

 

食器は   #砥部焼    #梅山窯  の角鉢

この椿の柄は

最近見かけないかなぁ

30年ものです)笑笑😊

 

角鉢はなかなか使うのが

難しいです。

私には盛り付けが難しくて

ついつい食器棚の奥に…奥に…

 

今回は椿柄で選びました。

もう少し

上品なおかず無かったのか〜と

反省してます😭

( ;  ; )無いなぁ👎

f:id:mcake1999:20210110095732j:image

 

 

 

 


居酒屋メニューが

続いてます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💦