one table

日々食べ物のお話

6月ランチのテーブル

先日、初めての料理教室を開いた時のランチテーブル。

緊張しました。

生徒さんは長年来ていただいているみなさんです。

 もう10年以上のお付き合いの皆さんで、この料理教室を開く事にも後押ししていただきました。

10年以上のお付き合い。。。いろんな折に助けていただいた感謝しかありません。

ありがとうございます😊

さて、料理教室ですが、まだまだ試行錯誤の途中です。。。良い形を探ってみていきたいと思います。

‘ハンバーグの会’としましたが、コース仕立てにして、生徒さんにお手伝いいただきながら、デモンストレーションで作っていく形としました。

メニューは

                               f:id:mcake1999:20180629000516j:plain

f:id:mcake1999:20180629000550j:plain

                                                          f:id:mcake1999:20180629000456j:plain

                            f:id:mcake1999:20180629000650j:plain

☆青梅のシロップとソルダムのコンポートのサワー

☆冷製トマトの煮びたし
☆新玉ねぎスープ
☆ハンバーグ
☆サラダチキンのシーザーサラダ
☆季節のデザート

(グレープフルーツのプリンとグレープフルーツとナタデココのスープ)

 ハンバーグのコツはもちろん、煮浸しの白だしやコンソメいらずのスープの取り方などなど。少しでも毎日の料理に使っていただけたらと思っています。

今回のごはんに(株)空土 さんのコシヒカリ2.1米を使いました。通常のお米の大きさは1.8mmですが、極大粒の2.1mmと一粒一粒のしっかりしたお米です。

奈良市水間町で作られたお米のお味はいかがだったでしょうか。

生徒さんにはレシピはお渡ししていますが、意外にレシピにない、添えのきゅうりのお漬け物が人気でして💦

お漬け物でレシピあげますね👍ちょっとお待ち下さいませ。

ライブ感満載の教室で、ドキドキヒヤヒヤでした。

次回のメニュー何か提案がありましたら、教えて下さいね。

7月末までのメニューです。ご参加お待ちしています。