one table

日々食べ物のお話

白花豆の餡で苺大福🍓

f:id:mcake1999:20200320014048j:image

今日は風が強いですね。

 

節気は春分に入りました。

 

3連休お家でお菓子作りはいかがでしょう。


お正月のお豆にと買っていた白花豆で白餡を作りました。

 

これから春のお菓子に白餡を使いたいなぁとも思っていましたので。

 

月並なのですが、やっぱりこれかな。

 

「🍓苺大福」

f:id:mcake1999:20200320014122j:image
f:id:mcake1999:20200320014119j:image

最初に思いついたのは誰なのかなと食べる度に思います。

 

日本人の好きな甘味と酸味と食感のマリアージュ

 

日本の果物だから出来る事だと思うのです。

 

では覚え書き…白あんの作り方

 

白花豆    200g

双洗糖    200g

 

①白花豆を10時間以上たっぷりの水でもどす。

シワが伸びてひとまわり大きくなるまで。

②戻したらしっかり浸かる水分量で火にかけ

一度沸騰させる。

③沸騰したら火を止めて蓋をし荒熱が取れるまで冷ます。

④温度が下がったら湯を切り、薄皮をむく。

⑤しっかりかぶるくらいの水から柔らかくなるまで茹でる。

⑥茹でて柔らかくなったら、茹で汁ごと濾し器で潰してピュレ状にする。ブレンダーでピュレにして、濾し器を通しても良い。

⑦⑥に水をさしてボウルに入れ、水と餡のピュレに分かれるまで放置しておく。

⑧上澄みを捨ててこの作業を3回程繰り返す。

⑨上澄み液がだいたい澄んできたらガーゼにあけて水分を絞っておく。

⑩鍋に絞った白花豆⑩と双洗糖を入れてポッたりするまで火を入れる。

 

 

白花豆は粒が大きいので作りやすかったです。

  

まだ、白小豆も白手亡もあるので餡にしないとね👍

 

写真のお花は桃の花。

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp