one table

日々食べ物のお話

MCL 出張料理教室 〝キムチを一緒に作りましょう〟

f:id:mcake1999:20230505145938j:image

f:id:mcake1999:20230505145151j:image

 

過日の事

初めて出張料理教室を開催させて頂きました

當麻寺参道『bwebwenato』さんの

大きなキッチンとお庭をお借りして

デモンストレーション型

のキムチレッスンです

白菜の旬は過ぎていますが

このレシピは…

白菜キムチをサラダのように食べるので

あまり季節を問いません

自宅教室は少人数で2.3人までが精一杯ですが

6名様の参加を頂いて

楽しいレッスンをする事ができました

 

f:id:mcake1999:20230505145858j:image

f:id:mcake1999:20230505145902j:image


MCL料理教室は

レシピをお渡しする教室ではありません

料理工程の中のいろんな疑問を引き出して比較して試食をして自分が作る事を想定して質問しながら

自分や家族の好みの料理や味付けを

見つけるためのレッスンです

 


メニュー

*手作りキムチ

キムチチゲ

*豚バラと豆もやしの炊き込みご飯

*ナムル2種

*青魚の韓国風煮付け

*なつめ紅茶ゼリー

 

 


今回は

基本のキムチの作り方から甘口や別素材を使ったレシピ比較しながら進めていきます

また韓国料理には欠かせない焼き肉のタレを手作りして煮付けやチゲ鍋に使いまわしをします

調味料を自分で手作りすると言う

一見面倒な作業をするけど

その調味料をいろんな

家庭料理に使っていく

バリエーションが増える事 

それが美味しくて家族が喜ぶ事が

1番なのではないでしょうか…

 

なんて〜

とにかく美味しいから作ってみて欲しいのです

 

f:id:mcake1999:20230505145113j:image

f:id:mcake1999:20230505150127j:image
f:id:mcake1999:20230505150130j:image
f:id:mcake1999:20230505150124j:image


bwebwenato邸の

満開のツツジの中で試食できた事

参加者の皆様とたくさんお話し出来た事

とても有意義な時間となりました

 

f:id:mcake1999:20230505150201j:image
f:id:mcake1999:20230505150204j:image


早速レシピを

作って頂いた方のご連絡もあり

とっても嬉し🥰🥰

 

ご参加の皆様

ありがとうございました