one table

日々食べ物のお話

10月のランチのテーブル

10月のお膳

すっかり秋です。紅葉もどんどん進んでいます。

10月ももうすぐ終わり。

今週の雨から一気に寒くなるそうです。

今日は季節の暦

24節気では『霜降』 52候 『霜始降』(霜始めて降ると読みます)

北の国から順番に霜が降りてきます。

霜が降りると朝晩の気温の変化で食物にいろんな影響を与えます。

特に野菜は甘みを蓄える季節ではないでしょうか。

今月の料理教室では『昆布だし』をメインに進めました。

昆布の話ときき昆布をしながら、その昆布だしを使った料理で昆布だしを味わっていただきました。

単純に『昆布』と言っても私達が知っている昆布の知識はほんの一部分だと実感できると思います。

出汁を知ること。昆布だしの取り方から昆布の旨味の話まで。

敬遠されがちな出汁を使った献立をどんどん提案していけたらと思っています。

出汁を使った料理の美味しさを実感して頂ければ、面倒な出汁とりを続けていただけるのではないかと思います。

 

ゆっくりと丁寧なご飯をご自宅で。

 

f:id:mcake1999:20181027140528j:plain    f:id:mcake1999:20181027140540j:plain

          昆布のお話:きき昆布  昆布水のみ比べ

          f:id:mcake1999:20181027140732j:plain

           戻りガツオのステーキ

f:id:mcake1999:20181027140745j:plain

   焼き根菜の味噌ドレッシング

      

              f:id:mcake1999:20181027140750j:plain

                 塩豆腐のかきたま餡掛けと塩豆腐の天ぷら

f:id:mcake1999:20181027142705j:plain

          きのこ汁

               f:id:mcake1999:20181027141906j:plain

                バニラのパンナコッタ柿のキャラメルソースかけ