one table

日々食べ物のお話

スパイスカレーうどん つくる

 

f:id:mcake1999:20230124154810j:image

 

今日の寒さは特別!

 

スパイスカレーうどん

 

年末年始

忙しい中

スパイスカレー食べたいなぁと

ずっと思っていました

 

スパイスカレーを食べると

私だけかもですが

翌日とても身体が樂に感じるのです

 

f:id:mcake1999:20230124155040j:image

 

普通にご飯にかけて

スープカレーにしたり

今日のお昼はカレーうどんです

 

鰹と昆布と煮干しの和出汁に

自家製のすき焼きタレをかえしに使って

少し薄めの蕎麦だしのような出汁をつくります

手羽先チキンスープとスパイスカレーを加えて伸ばせば

美味しいカレーうどん出汁になりました

 

何乗せよかなと思って…

フライパンにちょい多めのオリーブ油に卵を入れてカリカリのフライド卵と

一緒に揚げ焼きした菜の花を鰹節と醤油で和えた物を乗せて

みました

f:id:mcake1999:20230124155022j:image

 

スープまで

全部飲み干して

ご馳走様

 

年末年始の忙しさから

この寒さ

寒いっ🥶

今頃ですが

体調崩している方も意外に多いようです

ご自愛くださいませ

 

 

こちらは

プロのスパイスカレー

先日食べてきたやつです

いろいろな野菜の副菜を混ぜ混ぜ

アジアの料理は混ぜて味を変え

調味料あと乗せで味を変えたりと

複雑な味変は癖になります

f:id:mcake1999:20230124155344j:image
f:id:mcake1999:20230124155340j:image

美味しいは美しいね