one table

日々食べ物のお話

春の山菜 蕨.こごみと筍狩り

節気は穀雨

今日は関西は夕方から雨予報です

 

筍狩りは毎年

強制参加!

取らないと竹藪が大変になるので

雨天決行!

雨だと

筍は掘りやすいけど

帰ってからが大変!

とりあえず下茹でから〜😭

筍地獄です

f:id:mcake1999:20220426132040j:image
f:id:mcake1999:20220426132046j:image
f:id:mcake1999:20220426132043j:image

 

毎年集まったメンバーで軽くキャンプ飯

筍ごはんと筍ホイル焼き

後は野菜を包んで火にかけるだけの

簡単な料理ですが

それはそれで楽しい😊

H氏のキャンプグッズもますます

充実度ましています

f:id:mcake1999:20220426132012j:image

f:id:mcake1999:20220426132452j:image
f:id:mcake1999:20220426132449j:image
f:id:mcake1999:20220426132446j:image

 

筍の柚子味噌炙り

ポン酢蕨(まぐろ節)

こごみの天ぷら

筍姫皮のお吸い物

 

 

茹でて冷まし皮をむいた筍を

昆布と鰹の出汁に味醂と薄口醤油で味付けした

たっぷりの白だしに漬けて保存します

f:id:mcake1999:20220426132534j:image

筍の料理は

筍ごはんに若竹煮、お汁にメンマにと

いろいろあるけど

茹で上がった筍を白だしで保存しておくと

その出汁も別取りしなくても

炊き込みご飯やお汁に使うことができます。

数日経てばしっかり下味もつくので

カットしてお弁当に入れても🆗

中華料理にも出汁漬け筍をそのまま使っても

味にさわる事はありません

 

姫皮は筍の先っぽの柔らかい薄皮の事

青さやわかめと合わせて吸い物に。

今回筍は頂きものの柚子味噌をぬって

炙ってみました

 

今年初ものの蕨

もう少し柔らかく仕上げたかったかな。

教室の生徒さんに頂いたまぐろ節を使ってみました

こごみも頂きもので

柔らかくて美味しかった

←はは🤣笑

頂きもので仕上がっておりますっ😅

 

春の山菜

アクが多いのは

新しい新芽を動物達に食べられない

ようにするため

と聞きます

 

年一の山の恵みです

 


#mcookinglabo

#mclケーキ教室#料理教室

#mcookinglabolatory#キャンプ飯