one table

日々食べ物のお話

柚子ジャムを作る。

先日頂いた柚子を使って柚子大根を作りましたが、残りの柚子に買ってきた柚子を足して柚子ジャムを作りました。

f:id:mcake1999:20171219143706j:plain 

 毎年作るのですが、柚子は酸味が結構きついのでジャムとして食べるにはお砂糖の量が気になるところです。特に今回使った柚子がとってもジューシーだったため、柚子のしぼり汁が多いと酸味を抑えるのに大変です。ジャムより柚子茶としても良いかも。

一言でジャムと言っても使うフルーツによって砂糖の量は変わってきます。 

 

柚子       小さめ12~13個くらい

ラニュー糖   柚子の総重量の60%以上

 

1.柚子を1/2に切って柚子をしぼる。絞った後果肉の袋やヘタを取る。皮としぼり汁に分ける。

2.柚子の皮を熱湯に入れ、湯でこぼしを2~3回繰り返す(新しい水に変えて冷水にとる。)ゆでた皮が指でつぶせるくらいまで繰り返す。

*同じ水で炊くと苦みが残るので新しく水を変える事。

3.皮が柔らかくなったら、冷水にとり水を切る。内側の白い皮を薄くナイフで削ぐ。

この白い皮が厚いと苦みが増すので薄く削いでおくこと。が、この白い皮がないと皮が水分を保つことができないので、加熱すると逆に硬くなるのですべて取ってしまわないように要注意。

4.柚子のしぼり汁と3の処理をした皮を合わせて重量を計っておく。皮を千切にする。(今回総重量400g)

5.4と400gの半量200gのグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰させる。ここからは弱火ではなく中火強から強火弱の火力で加熱する。

6.途中、味見し、好みのグラニュー糖をくわえる(今回40g追加)。加熱していくと、とろみが増すのと同時に色が急に濃くなる時点があるので、発色がはっきりしてきたら火を止める。

 

          f:id:mcake1999:20171219143718j:plain

 

今年は

MCL ジャム部 を開催します。 

ジャムづくりのノウハウを是非!  開催の連絡いたしますね。

 

(柚子の種がたくさんでます。瓶に入れ、これにひたひたの焼酎を注いで冷蔵庫で保存

しばらくすると、種の周りのペクチンが溶け出て、とろとろの液になります。

手作りの化粧品のできあがり!塗ると張りが出ますよー。)