one table

日々食べ物のお話

いちごの希少品種『真紅の美鈴』を食べてみた。

f:id:mcake1999:20190119143415j:plain


知らなかったのですが、数年前からメディアで有名になった

 

『真紅の美鈴』という品種。(別名 黒イチゴ)

 

〝甘い.赤い.旨い〟と三拍子そろったと言うキャッチ。

 

食べてみると、中まで赤く、果肉もしっかりしていてとっても美味しいです。

 

酸味もあるのでお菓子向き。

 

赤色が黒っぽく見えるからか、シールにも〝黒イチゴ〟とあります。

 

ジャムにしてみると色が濃くて赤に黒が混ざった美しい『蘇芳色(すおういろ)

 

透明感もあって、この酸味はチョコレートにも合うかなと思っています。

 

ジャム作りの季節がやって来ました。

 

いちごもそうですが、今マーマレードもせっせと作っています。

 

いちごもチョコレートに合いますが、柑橘のジャムもチョコレートに合うので

 

バレンタインに何かできないかと思案中。

f:id:mcake1999:20190119143454j:plain

あまりたくさん作られていないようで、残念です。

 

早くヴァレンタインの試作をせねば!

 

 

🍰インスタグラム
こちらのアカウントはケーキやお菓子を
https://www.instagram.com/mcl_713
ハッシュタグなら
#mcl_713


こちらは料理の写真をあげています🍙
https://www.instagram.com/mcookinglabo
ハッシュタグなら
#mcookinglabo

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp