one table

日々食べ物のお話

5・6月のランチのテーブル(2019)

f:id:mcake1999:20190627112436j:plain



やっと梅雨入りとなりました。


例年より湿度が少ない日が多かったと感じています。


ジメジメはこれからかな💧

 

 

今回は『卵の攻略🥚』


色々な料理方法で卵を調理してみました。


オムレツ、塩卵、揚げ卵…


それと、手作りケチャップ🍅です。


オムレツは正しい大きさのフライパンに正しい量の卵。

 

ひっくり返すのにシリコンゴムベラの力を借りましょう。

 

20cm以上のフライパンを返すのは、女性ではどんなコツがあっても大変な事。

 

煮詰めるだけで出来るトマトケチャップは


自分で作ると酸味や甘味の調整が自由自在👌です。


甘味の量や加えるハーブによってトマトソースにも早変わり👍

 

今回もブイヨンやコンソメを使わないレシピで仕上げました。

 

野菜の旨味の力です。

 

メニュー


*手作りケチャップのチキンライスとオムレツ


*関西風 たまごサンド
*揚げ卵のサラダスープ
*半熟塩たまごのベジサラダ
・ピーナッツバタードレッシング
マスタードマーマレードのドレッシング
*マンゴー杏仁
グレフルビア(ノンアルコールカクテル)

f:id:mcake1999:20190627112526j:plain

f:id:mcake1999:20190627112552j:plain


季節のデザートは『マンゴー杏仁』

これから、パイナップル、メロン、桃などコンポート向きのフルーツがたくさん出て

きます。


生で食べるのも良し、


コンポートにしても良し👍

 

今回は杏仁ゼリーの上にマンゴーコンポートを乗せて。


口当たりは抜群です。

 

関西風の卵サンドは練習用に卵1個で作っていただきました。

 

柔らかい食パンと合わせて😋

 

 

 

 

7.8月の料理教室はスパイス料理です。


スパイス料理のメインはカレーですね。


もうすぐ案内をアップしますねー。

 

5.6月の料理教室ご参加ありがとうございました。

 

🍰インスタグラム
こちらのアカウントはケーキやお菓子を
https://www.instagram.com/mcl_713
ハッシュタグなら
#mcl_713

こちらは料理の写真をあげています🍙
https://www.instagram.com/mcookinglabo
ハッシュタグなら
#mcookinglabo
https://www.instagram.com/mcl_713/

ブログ
m-dish99.hatenablog.jp

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp