one table

日々食べ物のお話

梅の手仕事(2019)

f:id:mcake1999:20190625021238j:plain


早い。

 

6月が終わってしまう。

 

夏至に入ってしまった😅ぜ。

 

毎年この時期は梅の作業があるんだけど。

 

今年は息子も独立して、食べる人が減っちゃったから、

 

今年は梅干しはパスして、梅の調味料を作ろうかなと。

 

写真左から梅醤油、梅味噌、梅シロップ。

 

覚え書き

 

1キロの青梅を3つに分けてつくります。

梅は洗ってヘタを取って、十字に切り込みを入れて冷凍させます。

 

f:id:mcake1999:20190625021349j:plain

f:id:mcake1999:20190625021406j:plain

                                     十字の切り込み💦ナイフ怖っ💦

 


◯梅味噌

   冷凍青梅          300g

   味噌                 300g

   氷砂糖             180g

ジップロックでも、瓶でもいいので、交互に重ねて1週間。

解凍して、砂糖も溶けたら梅と味噌を別々にして冷蔵庫保存。

梅味噌と梅を両立料理に使えます。

 

◯梅醤油

   冷凍青梅            200g

   しょうゆ            200g

    氷砂糖               50g

ジップロックでも、瓶でもいいので、交互に重ねて1週間。

解凍して、砂糖も溶けたら梅と醤油を別々にして冷蔵庫保存。

 

◯梅シロップ

     冷凍青梅          500g

      氷砂糖             500g

ジップロックでも、瓶でもいいので、交互に重ねて1週間。

解凍して、砂糖も溶けたら冷蔵庫保存。

 

どんな味になるのかなぁ。

 

楽しみです。

 

梅シロップ好きの息子がいなくなってしまって...😭

 

 しょうがない。送ってやるかな。

 

冷凍のおかずと一緒にね。

 

梅味噌はサバの味噌煮に。

 

梅醤油はポン酢代わりに。

 

6月末までに完熟梅のコンポートを作らねば👍

 

ただいま今年最後の苺ジャム🍓作成中です。

 

桑の実と合わせて、ビクトリアサンドケーキに使いたいなぁ。

 

杏の処理も同時進行中。

 

やることいっぱい。焦る〜💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦