one table

日々食べ物のお話

今年初…和紅茶の茶摘みをしてきました。

 

f:id:mcake1999:20200602071242j:image

昨日からいろんな事が動き始めたようです。

 

1枚目は昨年作った和紅茶です。

1年経った和紅茶はより紅茶に近くなったような感じ🤔

水色は赤みのかかった褐色です。

渋みはありませんが、青々しさよりも

スモーキーとまでは言いませんが、熟成された香りが立ちます。

 茶会を開いた昨年の8月の時はもっと軽い華やかな香りや青い香りがありました。

茶葉を置く事で味が変わるのですね。

 

 

今日は奈良吉野の南芳園茶舗さんへ行って

和紅茶用の茶葉の茶摘みをしてきました。

 

新茶の茶摘みの時期は動けなかったので

私は今年初の茶摘みです。

 

昨年は〝和紅茶とお菓子の会〟を8月に開きました。

和紅茶を取れた時期や品種別に飲み比べしていただきました。

 

早いものですね。

今年お茶会を開く事は難しいのかなあ😵

秋の茶摘みの後にでも開催できないかな。

f:id:mcake1999:20200602071335j:image

 

おくみどりの茶葉

 

 

f:id:mcake1999:20200602071342j:image

蒼風の茶葉

 

 

f:id:mcake1999:20200602071436j:image

今は時期的には1番茶と2番茶の間になります。

茶葉は新茶ほど香りは立たなかったかな。 

 

今年のおくみどりと蒼風のお味は

いかがでしょうか。

 

楽しみです。

 

和紅茶の作り方はこちらで。 

m-dish99.hatenablog.jp

 

f:id:mcake1999:20200602071524j:image

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

m-dish99.hatenablog.jp