one table

日々食べ物のお話

復刻菓子 塩バターレイヤーケーキ

 

今週のお題「好きなお店」

f:id:mcake1999:20200530103301j:plain



復刻菓子

 

バタークリームのお菓子が続いています。

 

有塩バターたっぷりのスフレ生地を重ねて

有塩バターと生クリーム入りの

バタークリームでデコしました。

 

懐かしいバタースカッチ風の味がします。

 

復刻菓子と言う言葉を知り 

昔のレシピを引っ張りだしてきました。 

作ったはいいけど、味はもう少し変えないと今の味では無いかな〜。

再チャレンジします。

 

 

パイロールなんかも復刻菓子かな。

つくりたいなあ。

尾道に〝たつみや〟さんと言うお菓子屋さんがあって、

昔の洋菓子も和菓子も販売しているお店です。

そこに『ボヘミアパイ』というお菓子があって

➡これが『パイロール』

ココアスポンジの中にモカクリームとパイが層状に重なってアプリコットジャムがアクセントに入ったお菓子です。

生クリームを入れたロールケーキに砕いたパイ生地をまぶしてあるのも

パイロール』で売られてますが

作りたいのはパイ生地が中に入ったやつです。

写真がないとわからないですよね。今度作ります。

 

見た目は映えませんが

『絶対美味しいやつ』

パッケージもかわいくて、昔と今と和菓子と洋菓子が混在している

お菓子やさん。

 

 こんなお店がやりたいなあ。

 

和菓子でも洋菓子でも美味しいお菓子しか置いてない菓子屋。

 

そう!まさに『菓子屋』なんですよね。

 

 

 https://www.facebook.com/onomichitatsumiya/

 https://www.instagram.com/onomichitatsumiya/

 

 

f:id:mcake1999:20200530103330j:plain



 

アメリカンチェリーの濃紅味の強いマホガニー

はバタークリームのベージュと良く合います。

 

生で食べるよりコンポートにしてお菓子にしてしまう事が多いのですが

 

やっぱりチェリーはこのフォルムの可愛さがキュート🍒

 

シンプル過ぎなお菓子を飾ってくれます。

 

f:id:mcake1999:20200530103359j:plain

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 

こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/