one table

日々食べ物のお話

カフェ モカロール

f:id:mcake1999:20200922165456j:image

珈琲バタークリームロールケーキ

 

珈琲味のスポンジ生地に珈琲バタークリームを巻きアーモンドプラリネナッツをまぶして新栗の渋皮煮を乗せました。

f:id:mcake1999:20200922165506j:image

4連休の予定はレッスンと栗と無花果の仕込みにかけています。

 

レッスンのおやつに久しぶりに作ったバタークリームロール。

笑)ロールの芯がちょい太り過ぎ😭

自家製珈琲リキュールが良い味になって来ていて、夏頃から使いたいなぁと。

 

おやつは珈琲バタークリームロールと無花果のガトーとクッキー

とほうじ茶ラテか珈琲で。

 

秋の組み合わせですね。

f:id:mcake1999:20200922165743j:image

 

お菓子に珈琲を使う時

どうしてもインスタントコーヒーを使っています。

これだけ直焙煎コーヒーが流行って、産地や品種が好みで選べる時代に

コーヒー風味だけはインスタントが

どうにかならないかと

いつも思ってしまいます。

香りが命な為作り置きが難しいのだけど。

コーヒーリキッドを少量自分で使うように作れないかなぁ。

今のところコーヒーリキュールだけは自家製ですが

それでも…昔に比べたら自家製コーヒーリキュールは美味しくできるようになりました。

自家製コーヒーリキュールを入れると

バタークリームの香りは格段に良くなります。

カルーアミルクも全然違う味に😆

 

f:id:mcake1999:20200922165519j:image

来月のレッスンメニューは栗になります。

毎年違う栗のメニュー🌰

今年はどんなお菓子にしましょうか。

 

 

 

#mcookinglabo #mclケーキ教室#料理教室 #mcookinglabolatory#cotta

#お菓子を楽しむ#コッタ#フーディテーブル#tomiz#キナリノ#キッチングラム

#お菓子教室#おうちカフェ

#foodstagram #foodphotography #foodstyling #foodfluffer #delicious

#珈琲#バタークリームロール#モカロール#プラリネ#秋のお菓子

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/