one table

日々食べ物のお話

10月 林檎尽くし

f:id:mcake1999:20221024134327j:image
f:id:mcake1999:20221024134331j:image

林檎のムースケーキ

10月レッスンも本日で終了です

f:id:mcake1999:20221024134633j:image
f:id:mcake1999:20221024134629j:image

今月はアップルパイ(ショーソンオポム)と林檎ムースと林檎まみれの月となりました

 

アップルパイも林檎ムースも

たくさんのオーダーを頂きありがとうございました

 

f:id:mcake1999:20221024134701j:image
f:id:mcake1999:20221024134657j:image

パイ生地を折に折りまくった10月

苦手な折り込みパイと向き合う1ヶ月となり

勉強になったなぁと思います

教室をしていながら

まだまだ未熟な部分がたくさんあります

パイやチョコレートなどはその最たるものでして…

作ってなんぼ

失敗してなんぼの

世界🤣笑

 

レシピは山ほどあれど

それを自分が作りやすいように

みんながわかりやすいように

自分の好きな味や形に仕上げて

行くのはホントに難しい

 

昔むかし

お菓子を習いに行っていた

おじいちゃん先生が

いつも最後に言っていた言葉

〝自分の好きな味を見つけなさい〟

その時はクッキー一つ作る事に必死で

お手本通りに仕上げる事に注視していて

好きな味って?何?

でした

最近になってやっと

て←20年以上かかっているけど

かかり過ぎやろ

 

自分の好む味や形を模索する事の大事さを

身に染みております

 

 

 

涼しくなってきています

ますます

お菓子と温かい飲み物のセットが

恋しい季節です

来月の栗菓子の会

即日sold out

となりました

ご予約の皆様ありがとうございました

まだ

栗むき作業は続いています

 

f:id:mcake1999:20221024134743j:image