one table

日々食べ物のお話

オーストリアのお菓子 ザッハトルテ

ドイツ・ウイーン・オーストリアのお菓子

f:id:mcake1999:20220114143259j:image

 

ザッハトルテ

 

サラサラと口の中で溶ける

チョコレートの糖衣とチョコレートのマッセ(生地)とマッセにぬった杏ジャム

 

チョコレートの糖衣のグラサージュが難しいケーキです

糖衣が分厚くなると甘過ぎてくどくなるし、薄いと糖衣のひび割れや下に塗ったジャムの露出があったりして

糖衣の硬さを自分の感覚で覚えないと必ず失敗するのです😨

久しぶりに作ると1度目

は失敗しがちなので

チョコレートマッセ(生地)は

2台分焼いておくっ💦のです🤣笑

失敗しようが

2台分はお腹に入るのだけど😨

f:id:mcake1999:20220114150021j:image

 

前回のキャラメルトルテに引き続き

レトロなケーキです。

 

トルテは、ドイツ語でデコレーションケーキを表す言葉です。スポンジケーキにクリームやチョコレート、フルーツを飾ったり、はさんだりしたケーキのこと

 

こう言うシンプルなお菓子を作りたい

作って食べてもらいたい

と切に思います

 

日本にも郷土のお菓子があるように

海外にも郷土菓子があって

昔から作られていて

レシピが引き継がれているような

お菓子。

シンプルが故に

素材の良さとテクニックが必要ですが…

ドイツやウィーンのお菓子を再び

習い始めたのは

その為です。

 

フランス菓子とは違う

ドイツやウィーン、オーストリアなどの国々の

お菓子…

は不思議と私が子供の頃食べていた

昔ながらのケーキ屋さんのお菓子に

つながっている感じがします。

 

カステラに近いスポンジや

ちょい塩気の効いたクリーム

映えない茶系

焼き菓子でもなく

生菓子でもない

焼き菓子と生菓子の中間のようなお菓子達

 

 

大人の方に

食べて欲しいなぁ。

もっと作りたいなぁ。

 

f:id:mcake1999:20220114150032j:image

 

無糖のホイップクリームと深煎りの珈琲を添えてどうぞ。

マッセに塗る杏ジャムは手作りです

 

#mcookinglabo

#mclケーキ教室#料理教室

#mcookinglabolatory

#お菓子を楽しむ

#sweet#food#ザッハトルテ

#sachertorte

#お菓子教室#お節料理