one table

日々食べ物のお話

お花遊び 匂い椿

f:id:mcake1999:20190323210849j:plain


レッスンの時にテーブルを飾るお花。

 

テーブルコーディネートを習った訳でもなく

 

お花のアレンジを習った訳でもないのですが。

 

少しでも、季節感がある物をと最近は皆さま写真を撮られるので。

 

映えを意識しております(笑)

 

種類も少なくて安価な食器とテーブルクロスとお花で

 

毎回お茶やお膳のテーブルを変えています。

 

今回は匂い椿とコブシの花。

 

買ってきた時は蕾がほとんどでコブシに至っては花の形もよくわからないまま

 

買って帰りました。こぶしの花の写真を撮り忘れて💦💦💦

 

ところが、温かいリビングに置くと、次々に開花して、

 

1週間は持つだろうと思っていましたが3日ほどで満開。

 

椿はポロポロとお花が落ちていきます。

 

もったいないわぁ。と思いながら拾い集めてみました。

 

におい椿の色はなんとも言えないキュートなピンク😍

 

香りもほんのり甘い。

 

ピンク色に少しオレンジ色が混ざったような。

 

和色(伝統色)で言うと

『薄紅梅』か『桃花色』

 

irocore.com

 

最近は洋花より山の草木のお花が多くて。

 

なんとなくそちらの花の方がしっくりくるのは年齢のせい?

 

花鳥風月とはよく言ったもので、

 

花を愛で、鳥を待って風や月の満ち欠けで季節を感じる?

 

歳になってきたのかしらん。

 

お菓子も料理も色で表現する。

 

お花も同じかも。

 

f:id:mcake1999:20190323211240j:plain

 

 

🍰インスタグラム
こちらのアカウントはケーキやお菓子を
https://www.instagram.com/mcl_713
ハッシュタグなら
#mcl_713

 

こちらは料理の写真をあげています🍙
https://www.instagram.com/mcookinglabo
ハッシュタグなら
#mcookinglabo
https://www.instagram.com/mcl_713/

  

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp