one table

日々食べ物のお話

失敗したポークビンダルーからのカレー炒飯

 

f:id:mcake1999:20200815000008j:image

失敗したかもよくわからない

もともとの味がわかっていないのだから😭

 

ビンダルーはビネガーやニンニクを擦り込んでマリネした肉にスパイスを

加えたインドカレーです。

 

どちらかと言うと肉を食べている感が強くて。

美味しくないわけではないけど。

着地点が見つからず🤔🤔🤔

 

で、少量余っていた物の肉を小さくカットして

炒飯に。卵もいれて。

 

カレーピラフでもなくカレー炒飯🍛

ネギ乗ってるし。

でもね。

美味しかったのよ。これはこれってことで。

 

 

世の中スパイスカレーが流行っています。

イカレーもインドカレーもみんな一括りの私にとって

カレーをレッスンに入れて良いのかしらん?

と… 思いながら

昨年、スパイスチキンカレーをレッスンにいれました😅

最低限の基本の4つのスパイスを使って

カレーの旨味をどう出すか。

市販のスープの素を使わない

レシピにしました。

作るのは簡単だけど

下ごしらえに時間をかける。

 

カレーの本を片っ端から読んでみる。

🤔🤔🤔うーむ。

スパイスの違いがわかるほどのカレーを家庭料理でつくるのか?

スパイスの組み合わせはたくさんあり過ぎて

ある程度作り込まないと分からない。

作っている人ってこだわりすぎる派が多数。

家庭料理でそれを必要とするのかな。

 

カレーの旨味てなんだろう。

タンパク質の肉や魚大豆とスパイスとハーブと野菜

スープは?

以外とスープは使わなかったりするのょ。

どうしても日本人の作る料理はレシピや法則通りで。

きっともっとライブ感があるんだろうなぁ。

ライブ感=ちょいとテキトー

テキトーって決して悪い意味ではないのですょ。

最終美味しかったらイイやん的な。

 

f:id:mcake1999:20200815000018j:image

 

只今お菓子も料理もレシピ迷走中。

作ってはやり直しの繰り返し

この暑さと共にモチベーション下がりまくり😰です。

誰か〜

出口を教えてください!

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/