one table

日々食べ物のお話

台風と冷やしかけひやむぎ

 

f:id:mcake1999:20230815115509j:image

 

今日は関西は台風🌀で  

電車もスーパーも 

全てが止まっています

 

昨日から今日を想定して

買い物は済ませておりましたが

こんな日のお昼ご飯はどうしましょう

 

f:id:mcake1999:20230815115520j:image

冷やしかけひやむぎ

 

先日

遅めの昼ごはんを食べに

お店に入りました

 

注文は冷やしとり天うどん

濃いめの出汁が底に張っていて

冷たいうどんや薬味

熱々のとり天がのって

いました

凄く美味しかったんだけど

想像と違っていて

私が思っていたのは

冷たいかけうどん出汁をはった

うどんを想像していて?

それならぶっかけうどんにしないと

ダメなんじゃない?と

ネットで調べで見たんだけど

〝冷やしかけ〟てのが正解らしい

今日のお昼は

『冷やしかけひやむぎ』

→知らなかったのは私だけかも😓

 

 

市販のかけうどん出汁  300cc

薄口醤油                              10cc

本みりん        10cc

粗塩        少々(味を見てから)

お好きな麺       適量

薬味

ネギ、茹でオクラ、味付きめかぶ、カニカマ

梅干し、紫蘇、鰹節などなど

 

◯うどん出汁を温め調味料を入れて混ぜ溶かし

冷やしおきます

 

冷やすので味が薄く感じるので

塩味のあるトッピングと

塩味を強めにした出汁

オクラや味付けメカブなどを入れて

とろみをつけて麺に絡む様にすると

薄くなりがちな冷たい麺も最後まで

ツルッといけます

 

 

 

台風は和歌山に上陸してから

左へ左へ寄って行き

奈良は今

風より雨が強くなっています

雨風も想像していたより

ひどくなく

おまけに

今日は終戦記念日である事を

ニュースで知る平和さ

お昼ご飯をゆっくり食べれる事に感謝