one table

日々食べ物のお話

暑さを吹っ飛ばす 夏の焼き菓子

f:id:mcake1999:20230811134817j:image

 

立秋  暑い🥵です

 

レモンケーキ

国産レモンがない季節なんですが

🍋🍋🍋

この暑さを吹っ飛ばす

サッパリ酸味の効いた

焼き菓子を考えています

 

溶かしバターを使った

ガトーウィークエンドタイプ

のレモンケーキではなく

シュガーバッター法で

ほぼ4同割りのレモンケーキ

を先日習ってきました 

→なんのこっちゃですが…

パウンドケーキもいろいろ作り方が

あって作り方によって

食感や仕上がりが変わってきます


f:id:mcake1999:20230811134839j:image

レモン型とパウンド型で焼いています

冷蔵庫で保存し

食べる直前に少し常温に出して頂くと

ふんわりと

ホロホロと崩れるような食感と

ほんのり冷たい生地

酸味の効いたグレーズが

温かいセイロンティー

良くあいます

15分以上室温においておくと

あっという間にグレーズが溶けて

ゆるみます

 

毎度のことながら

シュガーバッターで

4同割りのレシピは難しい

反省点は山ほど

 

もう一つは

イタリア風レモンケーキ

こちらももう少し改良が必要

中にレモンカスタードを入れて

焼き込んでいます

f:id:mcake1999:20230811134908j:image


𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍

暑さを吹っ飛ばす

夏の焼き菓子

しばらく続きます

𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍

 


レモンの焼き菓子には

やっぱりセイロンティー

暑いけど

涼しい部屋で

暖かい紅茶が合うよな気がします