one table

日々食べ物のお話

アップルクランブルマフィン

f:id:mcake1999:20201024145547j:plain

新旧交代…

今年の紅玉林檎が出始めました。

 

今回使ったのは

今年の春前に紅玉林檎を見かけてキャラメル林檎にして冷凍しておいた物🍎

これを使ってマフィンを作りました。

味はどうかなぁと思っていましたが

充分にOKな味

先日のレッスンおやつにお出ししました。

 

クランブルにはばあくさんに @porkbaaku

頂いた生くるみを入れて。

殻を割って実を取り出してって

面倒ですが、やっぱり美味しい😋

もっとたくさんの生くるみを焼き菓子を使ったら美味しいに違いない。

(笑😆ほったらかしのくるみの木がある方連絡くだされば、拾いにいきます🙇‍♀️)

f:id:mcake1999:20201024145646j:image

スパイス(シナモン.ナツメグ.グローブ)もガッツリ効かせています。

生地より林檎多め。

上のクランブルがポロポロ過ぎて

お上品には食べられない。

 

覚え書き

~キャラメル林檎~

林檎(紅玉、ジョナゴールド、スターキングなど) 2個
ラニュ糖           75g
レモン汁          大さじ1
バター             15g
カルバドス         大さじ1

① りんごはよく洗い、8等分のくし形に切って、軸としんと皮を取る。
② 鍋にグラニュー糖を入れて中火で熱し、溶けてきたら木べらでひと混ぜする。砂糖が溶け、うす茶色になって泡が立ってきたらりんごを加え、鍋を揺すりながら全体にからめる。
③ バターを加え、レモン汁を加えて(はねることがあるので注意する)林檎が透明になって、表面が膨らんできたら、カルバドスを入れてフランベし、木べらでひと混ぜして、火を止める。
④ バットにあけて冷ましておく。

⑤ 一切れを3分割にしておく。

 

~クランブル~(冷凍可)
  バター          20g
  カソナード        30g 
  薄力粉          20g

  クルミ         30g
  シナモン、ナツメグクローブ    適量
① 全てフードプロセッサーに入れて、粉状になるまで引く。
② ①をボウルにあけて指先でほぐす。使用するまで冷蔵庫保存する。

~マフィン生地~(直径6.5㎝マフィンカップ5~6個分)

無塩バター       35g

ブラウンシュガー    50g

全卵          40g

薄力粉         85g

(ベーキングパウダー小さじ2/3+シナモン小さじ1+クローブナツメグパウダーひとつまみ)

牛乳          40g

 

① 室温に戻したバター(20~22℃)をハンドミキサーで混ぜてクリーム状にする。
② グラニュー糖を2回に分けて加えながら、空気を含ませるように白っぽくふんわりするまでハンドミキサーで攪拌する。
③ 数回に分けて卵を加え(22~24℃)、分離しないように混ぜる。ボウルの側面についた生地を集めて混ぜること。
④ ポイッパーに持ち替え、牛乳と粉類(薄力粉とBPとスパイスを合わせてふるったもの)を交互に加えて混ぜ、最後にゴムベラで滑らかになるまで整える。
⑤ カップにまず大さじ1ほどの生地を入れ、カットしたキャラメル林檎を3~4カット入れ、生地をカップの8分目まで生地を入れる。
⑥ クランブルを散らして170℃15分焼く。クランブルは振りかけるのではなく軽く生地に押さえ密着させておく。

 

 

簡単な焼き菓子と侮るなかれ。

クランブル、キャラメル林檎、生クルミの処理、マフィン生地

すでに4つの工程が入っています。

いつも思うのですが

焼き菓子が日持ちがして簡単と思いません。

そう思われがちですが。

素材の力と焼き加減が味を左右します。

私は焼き菓子の方が難しいといつも思ってしまいます。

笑)メイラード反応に弱いのですよ....私。

 

 

f:id:mcake1999:20201024145712j:image

 

 



林檎も気になりますが

とりあえず🌰栗😆

なんとかせねば。

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

 



#mcookinglabo #mclケーキ教室#料理教室 #mcookinglabolatory#cotta

#お菓子を楽しむ#コッタ#フーディテーブル#tomiz#キナリノ#キッチングラム

#お菓子教室#おうちカフェ

#foodstagram #foodphotography #foodstyling #foodfluffer #delicious

#紅玉林檎#林檎#紅玉#マフィン#クランブル#生くるみ#くるみ#胡桃#焼き菓子