one table

日々食べ物のお話

山椒 手仕事

 

f:id:mcake1999:20210608123007j:image

山椒醤油

山椒オイル

蜂蜜山椒

冷凍山椒

f:id:mcake1999:20210608123049j:image
f:id:mcake1999:20210608123052j:image

 

 

下ごしらえは山椒を指で潰せるくらい

少量の塩をくわえて茹でて

流水にとって一晩水に晒す。

よく拭いて水分を取ったら

冷凍する

枝も大きいものしかとりません←冷凍すると枝は取りやすいです

 

さらしすぎると香りが薄まってしまうと言われそうですが

ガツガツに山椒々するのが苦手なのと

山椒の灰汁が

苦味になるので

私はしっかりめにさらします。

 

 

ちりめん山椒は京都の料亭?のイメージで

作るのなんか大変そーな感じ

 

もっと簡単な

ちりめん山椒おにぎりのレシピです。

MCL風ちりめん山椒おにぎり🍙

 

おにぎり1個分🍙ちょい大きめ

 

ご飯          130g

シラス             大さじ1〜2(お好みで)

冷凍山椒     5〜7粒(お好みで)

 ↪️下処理して冷凍したもの

清酒と薄口醤油   小さじ1/2づつ

 

① ご飯は炊き立てかレンチンして温めておく

②冷凍山椒は包丁で潰して細かく刻んでおく

③シラスと調味料と刻んだ山椒を耐熱ボウル

に入れ、レンジ500wで30秒かけて加熱する

④すぐに温ためたご飯を耐熱ボウル混ぜて握る

 

f:id:mcake1999:20210608134457j:image

相変わらず

おにぎり下手〜😵

手が小さいのでいつもエッジがきかない

丸にぎりになってしまう。

あくまで

好みなのですが

ちりめん山椒のちりめんは柔らかい方が好きなのです。

それとちりめん山椒の山椒の一粒を噛んだ時のヒーとするのが

嫌でこの作り方になりました。

山椒好きな方はカットしないで入れてくださいね。

 

 

 

蜂蜜山椒は蜂蜜に山椒の実を漬けるのですが

今年は煮切った本味醂に浸けてみました

蜂蜜山椒はお湯で割っていただくと美味しいです。

 

 

最近は作り置きしないで

冷凍山椒を食べる直前に潰して醤油にいれたり

冷凍山椒をニンニクの様にオイルで火入れして

香りを移したりしてつかうことが多いです

私は山椒は遠いところにいて

チラチラとのぞいて

ほしいと思っています←笑🤣

要はあまり得意ではないのね。

でもあのスーとした香りは

大好きです。

 

 

来年は粉山椒作ってみたいなあ。

山椒のグリーンはホントに綺麗。

 

 

f:id:mcake1999:20210608123020j:image

 

 

m-dish99.hatenablog.jp