one table

日々食べ物のお話

パイナップルケーキ 土鳳梨酥

f:id:mcake1999:20230901125424j:image

パイナップルケーキ

鳳梨酥(トゥフォンリースー)

 

生パイナップルだけを使って作った

パイナップルケーキ

なぜだかわかりませんが

台湾ではパイナップルケーキの中の

餡は冬瓜とパイナップルを合わせた餡とパイナップルだけの餡と2種類あります

 

f:id:mcake1999:20230901133132j:image

覚え書き

〜パイナップル餡〜

パイナップル(小玉)          350g(正味)

ラニュー糖     パイナップル重量の1/3

レモン汁       1/2個分

◯生パイナップルはしっかり熟したものを使う

 パイナップル表面が茶色に変色し香りがするモノを選ぶ

お尻の部分から腐敗してくるので痛んでいないモノを選ぶ

表面がグリーンが目立つ場合にはしばらく室温に放置して茶色に変色してから使用する

◯生パイナップルを皮と芯をカットして

薄切りにする

◯ボウルにパイナップルとグラニュー糖を

入れて混ぜ、冷蔵庫保存2日で水分をだす

途中でパイナップルをよく混ぜる

◯水分が上がってきたらブレンダーで

荒くミキシングする

少しツブツブ感がある方が良い

◯鍋に移し火にかけてもったりする迄混ぜながら水分を飛ばす

レモン汁を酸味を見ながら加え加熱する

レモンを加えるとレモン汁のペクチンも働いてかたまりやすくなる

◯バットに広げて冷ます

まだ水分が多い場合はバットごとラップしないで1日冷蔵庫に入れて乾かす

汁気が多いと型詰めしにくいので

しっかり丸められるように脱水する

◯10gづつに丸めておく

冷凍保存も可能です

生地のレシピはまだまだ固まっておりません

 

f:id:mcake1999:20230901133207j:image

 

シンプルな構成なので

なかなか手強いが感想です

クッキーの生地の厚さと包み方によって

エッジが出たり出なかったりで

生地量を変えたり包み方をかえたり

と試行錯誤…

パイナップル餡はやっぱり酸味のあるモノが

個人的には好み

お土産のパイナップルケーキは

なんか甘いのょと

みなさんの感想でした


今回 精麻作家さん

草を編む人すみこさんに

可愛い😍草パイナポーを編んでもらうのを

お願いしました

もー可愛くて可愛くて

なかなか作るのが大変だったのを

草を変えていろいろ試してくれました