one table

日々食べ物のお話

懐かしナポリタン

f:id:mcake1999:20220824132451j:image

 

9月料理レッスンメニューに入ります

9月レッスンメニュー

『大人のお子様ランチ』

 

生の完熟トマトで作るナポリタンです

完熟トマトを使って酸味の少ない

甘いトマトソースを作ります

甘めでチョット焦げてるソースと粉チーズの塩気

お子様から中高年男性までいけちゃうメニュー

 

f:id:mcake1999:20220824223027j:image

 

トマトって意外に裏切られる野菜

裏切られるとは…

〝この前のトマト美味しかったょね〟

と買ったトマトが残念だったり

加熱する調理方法を知らないので

冷蔵庫のなかで隅っこに追いやられてしまったり

あと…

思いがけなくたくさん頂く

お裾分けだったり

夏の野菜は成長早いし

家庭菜園は結構

家族で食べきれない量ができますょね

 

トマトの追熟方法は

ヘタを下にして数日常温放置

追熟には欠かせないエチレンガス

リンゴと一緒に袋に入れて追熟させる方法もあります

 

f:id:mcake1999:20220824222633j:image

 

ピザソースにもケチャップの素になるトマトソース

使う素材は2つ

ほったらかしで簡単です

さあどんな作り方をするのでしょうか

レッスンでのお楽しみに👍

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

ナポリタン

お昼に作るにはとっても便利なメニュー

材料はウインナーとピーマンと玉ねぎ

と太めのもちもちパスタ

今回はこちらの麺をつかいました

 

f:id:mcake1999:20220824222720j:image

 

アルデンテって?なんなん?

と言いたくなる🤣笑

うどんのようなもちもち麺

こんな乾麺もあるのだと初めて知りました

もちろん普通のパスタでOK🍝

 

MCLは市販のコンソメや顆粒チキンスープ、麺つゆ、だしの素を使いません

野菜や肉の旨味を引き出す

レッスンをぜひ体感しにいらっしゃいませんか?