one table

日々食べ物のお話

4月の料理教室のメニュー(2020)

 

4月に入りました。

 

春分が終わってしまうと桜が散り始めます。今日はもう清明に入りました。

 

もっと桜の木が増えて少しでも長く桜が咲いていればと毎年思ってしまいます🌸

f:id:mcake1999:20200405123141j:plain

f:id:mcake1999:20200405123417p:plain

 

今回は

パスタ ボロネーゼ

(ラグー・アッラ・ボロニェーゼ)

 

 

ミートソースとボロネーゼの違いお店で食べるボロネーゼをお家で作ってみましょう。

 

今回は濃厚なソースにあう

 

タリアテッレ 平打ち麺でつくります。

 

ミートソースがトマト煮なら赤ワイン煮がボロネーゼなのかしら。

f:id:mcake1999:20200405123450j:plain

 イタリア料理の野菜だしの素(ソフリット)を使ったジンジャートマトスープ。

 

ジンジャーの刺激とトマトの旨味で仕上げます。

 

   

 市販マヨネーズを使わないポテトサラダ。

 

でも食べるとマヨネーズを感じる?のはなぜ?

 

 フィッシュフライ

タラや白身魚をカリッとフリッターにします。

 

卵を使わないレシピです。カリッとのテクニックを覚えてくださいね。

f:id:mcake1999:20200405123515j:plain

 

 柔らかい春野菜に焼き目をつけてレモンチーズソースをかけて温かいサラダはいかがでしょう。

f:id:mcake1999:20200405123620j:plain

 

 

メニュー

*パスタ ボロネーゼ

*ジンジャートマトスープ

MCL風ポテトサラダ

*春野菜のレモンチーズ温サラダ

*フィッシュフライ

*季節のデザート(レシピ説明のみ・試食あり)

 

お伝えしたいこれからのレッスンの事

 

MCLは季節を追って旬の食材を使った料理やお菓子のレシピの提案をさせて頂いております。

幸いな事に農産物はコロナウイルス等どこ吹く風!ですくすく育っています。

その農産物を生かす毎月のレッスンメニュー提案はもしもやむ得ずレッスン中止や予定変更がありましても続けていきたいと思っております。 

食材の旬は1ヶ月ではないですし、その食材のその年の収穫期はほぼ1回限りです。

食材をより良く使ってより美味しい試行錯誤は

ずっと続けていきたいなぁと思っております。

もし、気になるメニューがございましたら、その月が過ぎましても、お声掛け頂ければと思います。食材があれば対応は可能かと思います。

皆さまに何かしらの情報提供が出来たらなと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 

こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

ブログ

m-dish99.hatenablog.jp