one table

日々食べ物のお話

青葱とワカメとほたる烏賊のぬた和え

 

f:id:mcake1999:20230208161422j:image

 

青葱とワカメとほたる烏賊のぬた和え

 

ぬた和えの基本は

わけぎと白味噌なのだけど

うちでは

青葱と淡色味噌で…

辛子より

柚子や柑橘を加える方が好みかな

 

f:id:mcake1999:20230208161743j:image


ホタル烏賊を見かけるようになりました

 

自家製味噌が切れてしまい

市販の米味噌を使いました

お味噌を仕込もうと

準備はしているのだけど

なかなか重い腰が上がりません

 

覚え書き


味噌 大さじ1

砂糖 大さじ2/3

お酢 大さじ2/3

○わけぎや青葱は根元の固い所を先に沸騰したお湯の中入れて茹で

最後にさっと残りを加えてざるで水切りします

水っぽくなるので水をかけて冷まさないこと

予熱が入るのでその分、茹ではさっさとにしてください

◯ホタル烏賊は目、口、軟骨を取っておく

◯生ワカメは茹でて水にさらしてカットする

◯調味料を合わせて味噌を溶いておく

調味料は味見してから決めた方がよいので

少なめから合しておく

○調味料と具材をあわせる

有れば柑橘類の皮をふっても良い


お味噌によって塩分が違うので

塩辛いようなら

昆布だしで少し薄めても構いません

白味噌をお使いならお砂糖は控えめで味見してくださいね

よーはレシピが素材で変わります🙇‍♀️🙇

という事はテキトーで良いって事ね


昔むかし

子どもの頃

とっても嫌いだった『ぬた和え』

今はなんとなく

春先になると

食べたくなる

 

北の方は

まだまだ雪が降って寒いようです

関西は少し寒さが緩んできたかな?

 

身体はすでに

春に向かおうと準備しているのかも。

花粉〜😭

飛びまくり

私は真冬より花粉の頃の方が

乾燥が酷いです

 

みなさん

ご自愛くださいね