one table

日々食べ物のお話

巨峰のソルベ

f:id:mcake1999:20180121001108j:plain

巨峰とピオーネのソルベ

 12月のクリスマスの教室でお出しした巨峰やアプリコットのソルベ。

作り方と言っても、難しいことは無くて。フルーツコンポートを汁ごと冷凍したものを、フードプロセッサーかブレンダーでねっとりするまで攪拌するだけなんです。

水分が多い場合は溶かしたゼラチンを入れて置くとねっとり感が増しますが、

今回は入れてません。ぶどうにはコンポート液にワインを加えています。

アプリコットやプラム、ももなど変色しやすく加熱すると煮崩れやすいフルーツは、コンポートの汁と身も冷凍させてソルベにすれば、フルーツもコンポート液もみんな食べる事ができます。

このソルベを炭酸やビールで割ったり、スパークリングワインを注ぐだけで、リッチなカクテルになりますよね。

f:id:mcake1999:20180121002836j:plain

苺シロップのカクテル

フルーツに糖分を加えて加熱すると必ず水分がでてきます。フルーツシロップとして

カクテルに使うのも一つの方法ですよね。色の綺麗なフルーツシロップをカクテルに。もちろんノンアルコール!