one table

日々食べ物のお話

アサカシ(朝菓子) 〜洋梨のタルト〜

 

f:id:mcake1999:20201117150313j:image

 

土曜日

朝早く出かけるので

朝食は珈琲と朝菓子…

 

毎年11月はイベントが続くので

たくさん焼くのですが。

今年はイベント中止で

洋梨のタルトは今年初です。

f:id:mcake1999:20201117150324j:image

 

 

 

 

アーモンドプードルの種類を変えたので

アーモンドクリームの試作も兼ねて。

 

洋梨は追熟がとても難しい果物です。

洋梨の香りは追熟の出来が左右します。

目指すは

焼き込んだ時のとろけるような食感と香りと 

洋梨コンポートの適度な脱水とアーモンドクリームの油分の調整…

 

洋梨はコンポートにすると

シロップをたっぷり含みます。

フルーツを焼き込んだお菓子は

フルーツの持ってる水分のコントロールが難しい。

そのままではアーモンドクリームが洋梨の水分で分離したようになってしまいます。

私は洋梨のコンポートを一日ざる揚げして

更にスライスしてからペーパーでしっかり押さえて水分をとります。

柔らかく炊いていますから扱いは慎重に。

洋梨のコンポートシロップでナパージュを作って香りを補強します。

 

いつもならタルト型ではなく

パンドジェーヌ型を使うので写真より

もう少し深さがあります。

やっぱりアーモンドクリームがたくさんの

方が美味しいですね。

タルト生地は必ず空焼きが必須です。

サクサクが一番。

 

 

シンプルな

焼き菓子は

難しいねぇ。

f:id:mcake1999:20201117150342j:image

 

 

コンポートをついついつまんでしまうので、早くシーラーにかけないとっ💦💦

食べてしまいそうです。

 

覚え書き

洋梨のコンポート

 

洋梨        4個

水         400cc

ラニュー糖             水重量の30〜40%

                                今回は120g

レモン汁      1/2個

バニラビーンズ   あれば2〜3cm

                                   (無ければ無しで)

 

①皮をむいて、芯を取り6つ切りにする

f:id:mcake1999:20201117190327j:image

②鍋に分量の水とグラニュー糖とバニラビーンズを入れ火にかけ①も加える。

③沸騰したら火を弱め、洋梨が柔らかくなるまで炊く。f:id:mcake1999:20201117190340j:image

煮過ぎるとぐずぐずになるので気をつけて。

④柔らかくなったらレモン汁を入れ

鍋からボウルに移して予熱で火が入るのを防ぐ。

f:id:mcake1999:20201117190410j:image

⑤冷めたら冷蔵庫で保存。

1週間内に食べ切る。

ガーゼやラップで空気に触れないようにする。

変色防止の為

f:id:mcake1999:20201117190052j:image

 

いくつか差し入れにしました。

珈琲のペアリングはマンデリンが良いようです。

よろこんで頂き

何より

嬉しい。

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp