one table

日々食べ物のお話

悲しかった....穴子丼

f:id:mcake1999:20200130151547j:plain



穴子を作って

 

ホカホカご飯にのせて穴子丼にしました。

 

一度、煮穴子作るの失敗していて。

 

ぬめりをきちんと取らなかったことと煮込み時間が短かったことで

 

うーん?的な味になってしまい、結局刻んでうなぎのたれをかけて

 

食べてしまった記憶があって。

 

美味しい穴子が食べたいねと外に食べに出かけたのですが。

 

メニューチョイスが悪かったのか残念な仕上がりの「穴子丼」が出てきました💧

 

友人は“飲食店としてどうなんだ”と憤慨。

 

私は怒りより悲しかったな。

 

他のメニューがどんなに美味しくてもねー👎

 

で、スーパーで骨を取った生穴子

 

2匹入り580×2パック半額❗️で売っていたので

 

レシピを探して作ってみました。

 

レシピは「魚屋三代目日記」

https://nsakanaya.exblog.jp/8375806/

 

覚え書き

穴子    4匹

清酒   200㏄

ザラメ  大さじ4

醤油   大さじ4

穴子の頭や骨で取った出汁  350㏄

 (水600㏄にガラを入れて煮詰めて350㏄にしたもの)

f:id:mcake1999:20200130165258j:image

 

① 生穴子をまな板に並べ、熱湯をかけて湯引きし、氷水にくぐらせ取り出す。

f:id:mcake1999:20200130165315j:image

 

② 皮目のぬめりが白く出てくるので、水を流しながらやさしくこすって取り除く。

  3等分にする。

③ 出汁汁に日本酒を入れ沸騰させて、②を入れ、調味料の半量を加え40分くらい炊く。

④ 残りの調味料を味を見ながら加え、柔らかくなったら穴子を取り出す。

⑤ 残りのだし汁を照りが出るまで煮詰めておく。

 

そのまま煮穴子として食べても良いし、どんぶりにしても。

山椒をふってもなお良い。

 

意外と簡単でした。

 

柔らかく仕上げるように日本酒をたくさんいれたので

 

熱々だと箸で持てなかった。ふわとろ過ぎ〜🥰

 

でも、美味しかったです。

 

一緒に行ったMちゃんに食べさせてあげたいっ😋

 

穴子さえ手に入れば、これから家で出来ますね。

 

今度は酢飯に乗っけようかな。

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp