one table

日々食べ物のお話

苺ショートケーキ🍓にふと思った事

 

f:id:mcake1999:20210224091457j:image

苺のショートケーキ🍓

 

お誕生日ケーキでオーダー頂きました

f:id:mcake1999:20210224091547j:image

 

スプラトゥーン大好きな小さな女の子

お誕生日おめでとう🎉

 

 

苺のショートケーキの季節になりました

ひな祭りももう少しです。

 

 

f:id:mcake1999:20210224091513j:plain

 

 

私…苺ショート

一番難しいと思っています。

 

組み立ては苺と生クリームとスポンジのみ

ナッペやデコも悩みますが

味のバランスが何より難しいっ🤣

苺の味は買うたび違うのですから。

 

今さらなのですが

ふと思った事があります。

ショートケーキに使う

ジェノワーズ=スポンジ生地

『なんで1種類なん?』

苺は毎回違う品種や味。

苺の味とのバランスが難しいのにさ。

パティスリーなら毎回同じ品種や農家さんから

仕入れるのだけど…それでも同じ味ではないはず。

今まで

ショートケーキに最適なジェノワーズ生地は!

的に試作をしていたのだけど…

苺の味に合う生地を探していったほうが良いのではと思い直し始めました。

良く考えると

ロール生地は山ほどいろんな種類の生地はあるんだよね。 

 

『あ、そうか〜そうよねー』と

腑に落ちた感じ。

長くお菓子をやってきながら

ホント今更なんですが🙇‍♀️

 

f:id:mcake1999:20210224091622j:image

まずは仕分けしたのは

苺の味が『酸っぱい』時と

『甘い』時

の生地を2種類試作しました。

3月に『苺ショートケーキレッスン』

を考えています。

ナッペやデコレーションも悩みどころですょね。

その練習も含めてのレッスンですね。

 

 

 

苺ショートケーキ🍰

子どもの頃に

戻って

食べて見ませんか?

f:id:mcake1999:20210224091711j:image

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp